グルテンフリー*簡単大豆粉バナナマフィン

グルテンフリー*簡単大豆粉バナナマフィンの画像

Description

小麦粉を大豆粉に置き換えた甘さ控えめマフィン♡糖質カット中の小腹対策や朝食にも♪筋力・基礎代謝アップ絶賛応援中♪

材料 (マフィン型5個分)

100g
バター(ココナッツオイルや太白胡麻油でも)
30g
粉末黒糖(きび糖や白砂糖でも)
30〜40g
1本
1個
80〜100cc(バナナの大きさにより調整下さい)

作り方

  1. 1

    バターを常温に戻しておく。

  2. 2

    大豆粉とベーキングパウダーをふるいにかけておく。(私は洗い物増えるので⑦の工程でボウルに直接ふるい入れてしまいます)

  3. 3

    バナナは飾り用に少し切って残りはフォークなどで潰しておく。(此方も同じく潰すのは⑥の工程でボウルの中でやってしまいます)

  4. 4

    オーブンを170℃に余熱しておく。

  5. 5

    写真

    ボウルにバター、砂糖を入れよく混ぜる。(今回は黒糖使用ですが白砂糖の場合は白っぽくなるまでよく混ぜて下さい)

  6. 6

    ⑤にさらに卵、潰したバナナを順に加えよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    さらに、ふるった大豆粉とベーキングパウダー、牛乳を2〜3回に分けて加え入れその都度ダマにならないよう切るように混ぜる。

  8. 8

    写真

    お好みの型に入れ、台に軽く落として空気を抜き飾り用のバナナを少し押し込むように乗せ170℃のオーブンで25〜30分焼く。

  9. 9

    お手持ちのオーブンにより温度、焼き時間調整して下さい。

  10. 10

    写真

    完成です♪

  11. 11

    写真

    runa10さんが純ココア入りでリピ下さいました♡大豆独特の香りが苦手な方も食べ易くなりますね!素敵なアレンジ感謝です♡

  12. 12

    バナナは多めに入れるとしっとり食感に〜♪とコメントまで頂きました♡バナナお好きな方やお手元にある方は是非お試し下さいね♡

  13. 13

    写真

    まあまま☆0403さんがレーズン入りココナッツトピの素敵なアレンジをして下さり香り食感も楽しめそうですね!是非ご参考に♡

  14. 14

    2018.04.19
    「グルテンフリー」の人気検索でトップ10入りしました。見て頂いた皆様ありがとうございます♡

  15. 15

    2018.07.31
    お蔭様で話題入りすることが出来ました。皆様本当にありがとうございます(*´∇`*)

  16. 16

    2020.11.12
    「大豆粉」の人気検索で1位になりました。沢山の検索を有難うございました(*^^*)

  17. 17

    2022.3.11
    レシピ見直し修正しました。
    印刷下さった皆さまご迷惑おかけいたします♡

コツ・ポイント

黒糖→白砂糖や蜂蜜、メープルでも。
バター→ココナッツオイルや太白胡麻油でも。
大豆の香りが苦手な方はチョコやココアパウダー、ココナツオイルなどで風味づけすると食べ易くなります。
クリームチーズやクランベリーなどトッピングはお好みのもので◎

このレシピの生い立ち

東京マラソンに当選し体作りを再開した夫用のおやつに考えました(^^)
甘いもの、美味しいものに目がないのですがこの時ばかりはあまり得意ではない大豆も摂ってもらい僅かでも筋肉増やすお手伝いになればと。
グルテンフリー中の小腹対策にも◎
レシピID : 4729104 公開日 : 17/09/28 更新日 : 22/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (29人)
写真
マリアの料理記録日誌
形は、スプーンでダイレクトに鉄板に落としました。スリゴマ、バルスイート、ココナッツシュガー卵は泡立てて作りました。美味!

すりごま入り美味しそう〜♬卵泡だてられた分ヘルシーなのにふっくらボリューム感もアップですね♡お試し頂き有難うございます♪

写真
おーちゃんマン
美味しくてまた作っちゃいました♪今回はおから粉と大豆粉を半々にして、レーズンも一緒に混ぜました!また作ります♪素敵なレシピ感謝!

わぁ早々にリピ頂き嬉しいです(≧∀≦)ブランデーマジック素敵です♬大人マフィン最高です♡おーちゃんマンさんの素敵なアレンジ大感謝

写真
おーちゃんマン
おから粉20g置き換えて、シナモンパウダーとブランデー大1を追加。ラカント35gにしましたが、しっかり甘くて美味しかったです♡

おーちゃんマンサン〜おから粉置き換えラカントにブランデーアレンジで素敵なれぽ有難うございます♬お店のような仕上がりにうっとりです

写真
キンプリ
フジぽんさんこんにちは♪ずっと気になって📎してました∩^ω^∩しっとり生地がとっても美味しいバナナマフィンです❤️健康的で超嬉しい

大豆粉verもクリップ下さってたんですね♡めっちゃウレシイ&美味しそう〜(๑>◡<๑)♬キンプリサンいつも素敵にお作り頂き有難う