圧力鍋でイカと大根の煮物の画像

Description

圧力鍋使用で、大根がとろとろ、イカもやわらかーくなります♪

材料

1パイ
1/2本
180cc
醤油
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    大根は2cm幅の半月切りする。イカは胴は輪切り、エンペラ、足は食べやすい大きさに切る。イカのワタは墨を取って2等分くらいにしておく。

  2. 2

    圧力鍋にすべての材料を入れ、5分加熱後自然放置。
    圧力が抜けたら、水分を飛ばすように煮詰める

  3. 3

コツ・ポイント

調味料はお好みで加減してみて下さい。
ワタを入れると、お酒にも白いご飯にも合う、こくのある煮物になります。
私は翌日残った煮物に、サトイモをプラスして「イカと大根とサトイモの煮物」にしてみました。煮汁が無駄にならず最後まで美味しくいただけました。

このレシピの生い立ち

料理教室で習ったレシピを参考に、圧力鍋で簡単にアレンジしました。
レシピID : 472913 公開日 : 07/12/10 更新日 : 08/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (27人)
写真
lilisu
イカ増量で!切ってお鍋にポンッと。お手軽でも味がしみてイカも大根も柔らかで美味しい!
写真
mimirin830
この煮汁は旨みがありすぎるので私も里芋煮ます♪気に入り(^-^)

里芋試してみてくださいませ〜♪

写真
mimirin830
わたが入るってビックリしましたが凄い美味しいですね〜(^w^)

肝が入るとコクが出ます。お酒飲みには宜しいかと(^^;;

写真
雪だるまんじゅう
今日買った圧力鍋で!短時間で作れました。

買ったばかりの圧力鍋で作ってくれてありがとう♪