クレソン鍋

クレソン鍋
生だと脇役のクレソンが、このお鍋では立派な主役です。スーパーフードのクレソンを1人1束用意してくださいね。

材料 (2、3人分)

豚バラ肉しゃぶしゃぶ用
400g
クレソン
3束
大根
1/4本
人参
1/2本
えのき
1束
長ネギ
1と1/2本
鶏ガラだし顆粒
2包
和風だし顆粒
2包
大さじ1/2
*卵
人数分
小さじ1づつ
小さじ1/2づつ
*塩コショウ
お好みで

1

野菜の下ごしらえです。クレソンは洗って半分にカット。大根と人参はピーラーでうすくスライス。長ネギは斜めに薄くカットです。

2

しゃぶしゃぶするスープをお鍋に作ります。私は楕円ル・クルーゼにお水を半分入れ、沸騰したら顆粒だし、塩を入れます。

3

写真

食卓にガス台、お鍋をセットし、食べる時に豚バラ肉とクレソン他の野菜をしゃぶしゃぶします。

4

写真

つけダレは*マークの卵、ごま油、ニンニクすりおろし、塩コショウのタレをつけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

しゃぶしゃぶするスープですが、今回はサッと作りたくて顆粒だしを使いました。
昆布だし➕鶏ガラ顆粒や、昆布とかつおだし➕鶏ガラ顆粒、で作ってもとても美味しいです。

つけダレがあるので、薄味気味でいいと思います。

このレシピの生い立ち

あるゴルフ場で頂いて、クレソンがこんなにも美味しいとは、と感動して、自宅でもクレソン鍋を試行錯誤しながら食べています。
小学生の娘もクレソン1束ペロっと食べますよ。

ちなみにクレソンはスーパーフード。お鍋なら美味しくたくさん食べられます。
レシピID : 4729137 公開日 : 17/10/16 更新日 : 17/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」