チキンのマスタードソテー バルサミコ風味

チキンのマスタードソテー バルサミコ風味
このマスタードソースは何にでもあうので色々応用できると思います。私は豚肉のソテーや白身のピカタなどに使っていますが、やっぱりこのレシピが一番好きです。

材料 (4人分)

鶏肉
300g
じゃが芋
中1個
大さじ1
●ソース●
マスタード
大さじ1
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
トマトなど野菜はお好みで
 

1

写真

●ソース●ソースの材料を小皿に図って混ぜておく。

2

写真

鶏肉と芋は食べやすい大きさに切る。にんにくはみじん切りに。

3

写真

耐熱容器に芋を入れ、チンしてあらかじめ柔らかくしておきます。うちのレンジでは2分、容器を振ってさらに1分。

4

写真

にんにくとオリーブオイルをフライパンにいれてから火を入れる。焦がさない程度の弱火位でふつふつと泡が出る程度で5分ほど。ゆっくり香りをだす。

5

写真

1のソースににんにくをうつす。オイルが混じっても大丈夫。

6

写真

フライパンは洗わずそのまま強火で鶏肉の皮目から焼く。強火で3分ほどカリッと、返して中火で3分程(調整してください)。鳥が焼けたら芋を追加。

7

写真

5のソースを鍋肌から回しかける。さっとフライパンを振って出来上がり。ソースを入れたらあまりいじらないこと。

8

写真

盛り付けは高めに盛るとおいしそう。最後にソースをかけてくださいね。

コツ・ポイント

にんにくは香りがオイルに移るようにゆっくりと。鳥はこげるかな?という位カリッと焼くとおいしいです。マスタードソースは豚肉、魚にもあいますので色々応用できますよ。

このレシピの生い立ち

このレシピも友達のリクエストが多い料理です。やっとレシピにまとめました。
レシピID : 472922 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

66 (64人)

11/03/29

写真

バルサミコが入ると 本格的な味になりますね!美味しかったです

えりべえ

10/06/29

写真

旦那さんの評判はイマイチ。残念。。

ぼっちぼっち

10/06/28

写真

少し焦げてしまいましたが、簡単でおいしかったです。

ひろころぽん

10/06/15

写真

ジャガイモなしスミマセン!旦那にも好評で、美味しかったです♪

やしゅう

1 2 3 4 5
うわっ lol 2008年10月26日 18:11
始めまして! これを作ってすごい事がありました。
今まで一度もレシピなど聞いたことのない旦那が・・・ 『このレシピを教えてと・・・』
ウレ━―━+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+━―━シィィン!!!
相当気に入ったようです。
ご馳走様でした~