■肉もっちー■

■肉もっちー■
ずっとこんな餅を探してた!大雑把でOKなもちもち好きのための点心。冷めても美味しい

材料 (6個分)

白玉粉またはもち粉
100g
約80cc
豚か鶏ひき肉
100g
しいたけ
2枚
長ねぎ
1/2本
小さじ1
白いり胡麻
大さじ1
小さじ1/2
コショウ
少々
砂糖
小さじ1
大さじ1/2
大さじ1/2

1

ひき肉を炒め油が出できたら、みじん切りにした生姜、ネギ、しいたけを入れてさらに炒める。

2

具に火が通った時点で油がたくさん出ているようならキッチンペーパーなどで拭き取る。塩、コショウ、砂糖、オイスターソース、酒等で味付けし火を止め冷ます。

3

白玉粉に少しずつ水を加えていく。ひと塊になったらひき肉と白胡麻を入れて捏ねる。ひき肉を入れると柔らかくなるので、水は少なめに調節しておく。

4

六等分に分け、丸めて平たくする。

5

フライパンにごま油をひき、蓋をして両面をしっかりと焼く。最初は白っぽいですが中まで透き通ったら焼き上がりです。テフロン加工のフライパンなら油無しでも焼けました。カリッとさせたいなら油を使ってください。

6

写真

もちもち断面。

コツ・ポイント

乾燥しないように焼きあがったらラップに包んで保存します。冷めても一日は固くなりません。固くなった場合は電子レンジで温めれば柔らかくなります。カリカリの焼きたても美味しいですが、冷めてからももっちり感が増すのでそれもまたいいですよ。具はあるもので。たけのこやニラを入れたり肉味噌風味にしたりとアレンジも幅広くできます。 

このレシピの生い立ち

白玉粉でおやきを作っている時に具が包みにくかったので、皮と混ぜてしまったのがきっかけです。大根餅とかニラ饅頭とか肉餅とかと似ているような違うような、屋台に売っていそうな感じです。もちもち好きの私にはたまりません。大雑把に作ってもちゃんとできるのでここ最近で一番のお気に入りです。
レシピID : 472928 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
gundogs 2007年12月12日 11:43
もちもち大好き~~~~(はぁと
オーブンがないので焼くだけのは嬉しい限りですわ
絶対作る!!間違いなく作る!!
うまいに違いない!ウン
大吉MAX 2007年12月12日 14:20
gunちゃん(゜∀゜)
もちもちたまらんよね~
これホント最近のお気に入りなの
お好み焼きの片隅で焼いてやってくれ!
毎日お昼はこんなんばっかりだよ(笑