風邪ひきさんに…ミルクがゆ

風邪ひきさんに…ミルクがゆ
風邪をひいてのどが痛いときに、スッとお腹に入るやさしいお味のミルクがゆです。体もあたたまります。ヽ(^o^)丿子供の頃、母が作ってくれました…

材料 (一人分)

牛乳
1カップ
食パン
8枚切り 1枚
バター
適量
砂糖
小さじ1強

1

小鍋に牛乳と砂糖を入れ、温める。(沸騰させないように、気をつけて…)

2

食パンをトースターで焼き、バターを塗る。

3

温まった牛乳に②の食パンをちぎって入れ、パンが牛乳となじんだら火を止める。出来上がり♪

コツ・ポイント

◎牛乳1カップには、8枚切りの食パン1枚が適量と思います。6枚切りの食パンを使うときは、牛乳をもう少し増量してください。
◎マーガリンよりバターのほうが風味が良いですが、お好みでどうぞ…

このレシピの生い立ち

子供の頃、風邪を引くと、母がよく作ってくれました。
あの頃はパンも珍しかったので、大好物でした。
今の私の子供たちは、それほど喜びませんが、
私が風邪を引くと、自分で作って体を温めています。
懐かしい母の味です。
レシピID : 472935 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/05/12

写真

体調を崩しおかゆ続きで飽きていたので新鮮。美味しかったです!

クック9OUG4A☆

つくれぽ有難う♪温まって早く良くなって下さいね、お大事に。

15/11/22

写真

のど痛の朝に美味しく食べれました!

☆DISNEY★

つくれぽ有難う♪朝晩寒くなってきました、お大事にね。

15/04/18

写真

優しい味でした。食欲のない日にぴったり。

xxTottiexx

つくれぽ有難う♪これを食べて温まって元気になってね!

13/09/28

写真

風邪をひいた子供に。ふわふわ甘くて体が温まりますね~!

よぴよぴ☆よぴNa!

つくれぽ有難う♪朝晩急に涼しくなりました、お子さんお大事にね