麻婆ナス★赤だしでこってりとの画像

Description

ご飯がススムしっかり味の麻婆ナスです♪ 甜麺醤がなくても赤だしでOK!味噌とお肉の旨味がナスにたっぷり染みています。

材料 (2〜3人分)

4本
ごま油
大さじ1
鷹の爪 輪切り
お好みで
<合わせ調味料>
100cc
●しょうゆ
大さじ2
●酒
大さじ1
●砂糖
小さじ1
●豆板醤
小さじ2
●赤だし
大さじ1
●中華だし
小さじ1/4
●おろし生姜
小さじ1
●おろしニンニク
小さじ1
<とろみ片栗粉>
大さじ3
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは縦横4等分に切ってから、1センチ幅に縦切り。ネギはみじん切りにします。(青ネギの場合は少し厚めに輪切り)

  2. 2

    合わせ調味料(●)と、とろみ片栗粉(★)をそれぞれ混ぜ合わせておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉をほぐれるまで炒めます。

  4. 4

    写真

    ナスを加え、しんなりするまで炒めます。※合わせ調味料を入れてからも炒めるので、ここで完全に火が通っていなくて大丈夫です。

  5. 5

    写真

    合わせ調味料とネギを加えて炒めます。グツグツと煮るように、中火で水気を蒸発させながら、味を絡めていきます。※写真は青ネギ

  6. 6

    ここで味を見て、辛さが足りない場合は鷹の爪(輪切り)をお好みで加えてください。

  7. 7

    写真

    最後に、とろみ片栗粉を入れてから、2分ほど炒めて完成!片栗粉を入れたあとは、しっかり火を通しましょう。

コツ・ポイント

弱火ではなく、中火以上で手早く仕上げた方が美味しくできます。麻婆ナス丼にすると丁度いいくらいの味付けです。塩気を抑えたい場合は、しょうゆを大さじ1.5に、赤だしを大さじ2/3くらいに調整してください。

このレシピの生い立ち

手軽で美味しい麻婆ナス。ご飯に合う丁度いい味付けを探して(*^^*)
レシピID : 4729418 公開日 : 17/09/26 更新日 : 19/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ネコのみさき
美味しい麻婆なすが、出来ました。

作ってくださってありがとうございます(*^^*)美味しそう♫