☆離乳食☆初期から使える簡単野菜スープ

☆離乳食☆初期から使える簡単野菜スープ

Description

 地域のママ教室で教わった野菜スープ。初期から後期まで食べられてとっても簡単です。

材料 (お鍋1つ分)

じゃがいも
中3個
人参
中1本
たまねぎ
中1個
キャベツ
1/4個
適量
 

作り方

  1. 1

     材料を一口に切り、鍋でコトコトにて下さい。

  2. 2

    ☆★離乳食準備期☆★ 野菜スープのスープ(煮汁)をあげて下さい。野菜からのおいしいエキスが出ています。 赤ちゃんの数回分をとり冷凍保存。(残りは味付けをして大人のスープにして召し上がれ♪)

  3. 3

    ☆★離乳食§初期☆★ スープ(煮汁)と軟らかく煮た野菜たちをミキサーにかけてポタージュにしてあげて下さい。(上の写真のお茶碗がポタージュです)

  4. 4

    ☆★離乳食中期~☆★ 野菜スープの材料をさいの目状に切って鍋でコトコト軟らかく煮て下さい。そろそろ塩やお出汁で味付けてもOKですよね!

  5. 5

    離乳食の目安量と進め方のスケジュールを知ろう!〈生後5カ月ごろ〉で紹介されました。有り難うございます。(*^^*)

コツ・ポイント

 ◇ 我が家の子供達が毎日よく食べていました。

 ◇ お鍋一つ分作って、小分けにして冷凍保存も出来ます。

 ◇ 野菜は何でも大丈夫ですが、灰汁強い野菜は裂けて下さい。

 ◇ トマトを加えてトマトスープ風に・・・色々アレンジ出来ます。

このレシピの生い立ち

 離乳食が始まりちょっと大変・・・でもまとめて作ってしまえば楽チン♪です。おかゆもまとめて作り置き。地域のママ教室で教わりました。今は長男も中学1年生。学年で一番大きい男の子。きっと、この野菜スープを沢山食べてくれたお陰かなぁ♪

 
レシピID : 472947 公開日 : 07/12/10 更新日 : 15/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (34人)
写真

2022年11月27日

初期から中期への移行期だったため、ブレンダーを調整してポタージュと荒めのスープと2パターン作りました!とても便利なレシピです。

写真

2022年7月16日

パクパク食べてくれました!残りは大人用に。野菜いっぱいとれるし同じものを食べてる感があるのもなんだか幸せです(^^)

写真

2021年6月18日

キャベツなくてブロで✩ポタージュ用とスープ+ブロ玉ねぎ、じゃが人参、人参といろんな種類を作りました♡有難う

写真

2020年11月23日

参考になりました(^^)

コメントを書くには ログイン が必要です