からだホカホカ すいとん

寒い日のお昼になんにもないとき!!
うちはこのすいとんをつくります。みそ味なのでマイルドでおいしいですよσ(♥´∀`♥)

材料 (2人ぶん)

小麦粉
100グラム
白菜
お好みで
大根
5分の1(お好みで)
タマネギ
4分の1(お好みで)
500~600ml
小さじ半分
味噌
適量

1

まずは野菜たちを食べやすい大きさにきる。
白菜以外は小さめのほうは早く火が通るのでよいかも。

2

水とだしのもとをいれてを沸かして野菜をゆでます。白菜は最後にいれます。

3

煮てるあいだにすいとんの準備。小麦粉に塩をふたつまみくらい。(ここで七味をいれたり、味噌をいれたりしてもおいしい∪o→ܫ←o) 水を足していって、ぼてっとするくらいまで。

4

10分くらい煮たら味噌をいれます。濃さはお好みだけど、味噌汁よりは濃い目に味付けするとよいと思います。

5

再び煮立ったら、すいとんを入れます。1個の大きさは大さじ1杯くらいにするといいです。丸いのや長いのをつくって楽しんでください!!

鍋にいれたらさわらずに我慢です。

6

5~10分くらい煮てすいとんがかたまって浮いてきたり汁気がとろとろしてきたら完成です。

コツ・ポイント

すいとんはしずめたら5分くらい触らないように注意!!
あじは濃い目につけるといいと思います。さいごに七味や大根おろしなどをそえてもおいしいので、その日の気分で。
すいとんをいれたあとは汁がとろとろになって、最後まであったかでおいしくいただけますよ~σ(♥´∀`♥)

適量がおおくてすみませんが、そのくらい簡単につくれるってことで・・・

このレシピの生い立ち

うちでたま~に母が作るので、自分でつくりました。
しょうゆあじはなかなか加減がむずかしいので、味噌だけでつくれる味噌味です。
レシピID : 472950 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/21

写真

3回目。今回かなりアレンジしまいた♪すいとんにブロッコリー入り

kanako91069

ブロッコリー☆斬新ですね!!いろんなアレンジおしえてください

07/12/12

First tsukurepo mark
写真

初めて作りましたがおいしく出来ました!

うさうさ。

つくれぽありがとうございます!!第1号なのでうれしいです♥