かぶとパンチェッタの和風クリーム煮

かぶとパンチェッタの和風クリーム煮
パンチェッタを使ってクリーム煮を作りました★かぶとクリームも相性良くておいし♪

材料 (2人分)

かぶ
小さめのもの4個
パンチェッタ
100g
しめじ
1/2袋
青梗菜
1株
200cc
つゆの素
50cc
塩・こしょう
少々

1

かぶは皮をむいて半分に切る。
パンチェッタは2mmくらいの厚さに切って半分に切る。
青梗菜は茎と葉にわけて食べやすい大きさに切る。
しめじは根元を落としてほぐしておく。

2

フライパンに油を入れ、パンチェッタを入れいためる。
パンチェッタの色がかわったら、かぶを加えいためる。

3

かぶに油がまわったら、しめじを加えいためる。

4

しめじに火が通ったら、塩、こしょうをする。
余分な油をキチンペーパー等でとる。
豆乳とつゆの素を加え蓋をする。

5

かぶがやわらかくなったら、青梗菜の茎の部分を加え蓋をする。

6

茎に火が通ったら、青梗菜の葉を加える。
葉に火が通ったら出来上がり。

7

写真

パンチェッタはこんな感じです。

コツ・ポイント

パンチェッタに塩気が多いので塩を加えるのは少しづつにしてください。パンチェッタとつゆの素でだしが出るので、コンソメはなしでOKです。
パンチェッタの代わりにベーコンでもOKだと思います。

このレシピの生い立ち

パンチェッタを作ったので早速利用( ^∀^)
豆乳とつゆの素で和風な感じのクリーム煮です。かぶもやわらかくておいしくできました。
レシピID : 472951 公開日 : 07/12/10 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/01

写真

パンチェッタがあったので作ってみました。簡単でおいしいです!

なおみ坊や

08/02/18

First tsukurepo mark
写真

初カブ料理★挑戦しました。美味しかった!ありがとーございました★

HiranoMiwa

気に入ってもらえてよかったです!カブ&クリーム大好き♪

HiranoMiwa 2008年02月19日 12:10
わぁ(^o^) 初めてコメント頂きました!! ちょっと恥ずかしいもののとっても嬉しかったです。 こんなやりとりできるとなると毎日のお料理、ますます楽しめますね♪ ありがたいことです★
カブのクリーム煮はとても優しいレシピで心身ともに癒されました(^^) 
またちかいうちに作りたいです。
こちらこそ、宜しくお願いします。