チーズスティック HBの画像

Description

パン食べ放題にこれあったら結構とっちゃうプリッツみたいなパン。正式にはグリッシーニと言うらしい。普通のパンより簡単です

作り方

  1. 1

    【生地】
    黒ごま、ショートニング以外の強力粉〜水までHBに入れ、レーズンありコースを選択。イーストは所定の位置へ。

  2. 2

    レーズンケースに黒ごまを入れ自動投入してもらう。捏ね開始5分後にショートニングを入れ、一次発酵終了までお任せする。

  3. 3

    写真

    【ベンチ】
    一次発酵が終わったらフィンガーテストを行い、穴が戻らなければ軽くガス抜き丸め直し濡れ布巾をかけてベンチ20分

  4. 4

    写真

    【分割・成型】
    縦15㎝×20㎝に伸ばす。大体で大丈夫です。
    1㎝幅にカット、計約20本にする
    汚くてすみません笑

  5. 5

    コロコロと転がしながら伸ばす。大体20㎝に。

  6. 6

    仕上げ発酵なし。鉄板2枚使って10本ずつ鉄板に並べる

  7. 7

    【焼成】
    200度のオーブンで13分〜15分焼きます。
    途中上下入れ替えて下さい

  8. 8

    写真

    焼き立てはポリポリ。チーズが濃い目で美味しい!

コツ・ポイント

硬めの生地なので扱いやすいです。
冷めたらレンジで20秒程温めても美味しいです
二次発酵なし、大雑把でも簡単にできるので是非(^^)

このレシピの生い立ち

義理母から頂いたパン教室の資料。細かい手順がなく、一回の分量も多かったのでHBバージョン、分量を減らしてチーズを濃くしたり配合も少し変えて作ってみました。
レシピID : 4729554 公開日 : 17/09/27 更新日 : 17/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くじらまんたこたろう
子供が大喜びで食べました!オヤツに好評ですが、作ったはしからつまみ食いしてしまうので、沢山作る事をオススメします。