ゆきだるまミッキーミニーのキャラ弁

ゆきだるまミッキーミニーのキャラ弁
抜き型を利用して雪だるまミッキーとミニーを作りました。意外と簡単にできますよ。

材料 (一人分)

かまぼこ
2分の1本ぐらい
かにかま
2本
海苔
適量
インゲン
一本

1

写真

使った型です。抜き型の上部分や絞り出しの口金などを利用します。

2

写真

かまぼこの白いところを平らに切り、大中小の抜き型を利用してかまぼこに型を押し付け輪郭の跡をつける。印の通りにペティナイフでカットする。

3

写真

こんなカンジになります。

4

写真

茹でたインゲンを輪切りにしてボタンにする。ミニーをモデルにしてます。ミッキーはかにかまの赤い部分をストローで抜いてます。

5

写真

かにかまの赤い部分を耳の型で抜いて所々細いストローで抜いて耳の上に乗せる。

6

写真

かまぼこを太目のストローで抜いて半分に切り顔のまわりに置いていく。爪楊枝にくっつけて乗せていくとやりやすいです。

7

写真

かにかまの赤い部分を細く裂き、首の周りにまく。もう一本裂き、わっかを作ってリボンにする。

8

写真

リボンをのっけて先にストローで丸く抜いたものを置きボンボンにする。海苔で目と鼻口を付ける。まつげもつける。(上の写真はまつけ忘れました^^;)

9

写真

細いストローをギュとおさえて楕円形にしながらかまぼこのピンクの部分を抜き、ほっぺに置く

10

写真

ミニーの出来上がり。

11

写真

インゲンを縦半分にきり中をこそげて平らにする。

12

写真

ミッキーのマフラーはかにかまの赤い部分とインゲンとかまぼこをストローで丸く抜いたものでこんな風につくる。帽子もかにかまを三角に切ったものとストローで抜いたかまぼこで作ってください。

コツ・ポイント

小さいから細かいけどそんなに難しくは無いとおもいます。パーツがずれる場合は少量のマヨネーズで貼るとずれにくくなります。

このレシピの生い立ち

雪だるまミッキーを見て一目ぼれしたので^^
レシピID : 472957 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」