カレー風味♡柔らかミートボールシチュー

カレー風味♡柔らかミートボールシチューの画像

Description

ふんわり柔らか♡鶏挽き肉のミートボール入りシチューです。カレー風味でとっても美味しいですよ~♪ヽ(=´▽`=)ノ

材料 (4人分)

1本
1/2株
1/2株
バター(マーガリン)
40g
カレーパウダー
大さじ3/4
500cc
コンソメキューブ
3個
400cc
50g
ミートボール
300g
山芋すり下ろし
50g
生姜(チューブ)
2cm
マジックソルト
小さじ1
パン粉
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋は皮を剥き、一口大に切って水に晒す
    人参は乱切り・玉ねぎはくし切りにする。
    しめじは石突きを切りほぐしておく。

  2. 2

    写真

    ミートボールの材料を全てボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
    ブロッコリーは一口大に切り別茹でしておく。

  3. 3

    写真

    ボウルに☆小麦粉・牛乳を入れ、泡立て器でよく混ぜる。※ダマが残っても大丈夫です。

  4. 4

    写真

    鍋にバターを熱し(強火)1の野菜を炒める。
    しんなりしてきたら中火にし、カレー粉を加え更によく炒める。

  5. 5

    写真

    水・コンソメを加えて蓋をし、弱火で15~20分ほどコトコト煮る。(じゃが芋・人参に串がスッと通ればOK)

  6. 6

    写真

    ミートボールの生地をスプーンで落とし入れ火を強める。
    沸騰したら弱火にし5分ほど煮る。火が通ったらブロッコリーも加える。

  7. 7

    写真

    3の牛乳を一気に加え中火にする。
    優しく混ぜながら加熱し、軽く沸騰してとろみがついたら出来上がり♪

コツ・ポイント

面倒なホワイトソースの手間を省き、小麦粉を混ぜた牛乳を加えるだけ。小麦粉のダマが残っても全然OKです。
ブロッコリーは別茹でし仕上がりに加えること。
牛乳を加えたら焦げ付きやすくなるので、混ぜながら加熱してくださいねヽ(=´▽`=)ノ

このレシピの生い立ち

ミートボール入りのシチューが食べたくなり、思いつきで作ってみました。
ふっくら柔らかミートボールが絶妙♡カレー風味のとっても美味しいクリームシチューが出来上がりました!o(⌒囗⌒)oΨ
レシピID : 4729741 公開日 : 17/10/12 更新日 : 17/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あやちん0816
ボリューム満点カレー風味がまたいいですね♡子供達もよく食べました
初れぽ
写真
クックCD8DGX☆
手抜き"ホワイトソース"でお味もgood でした イイね♥️

そぅそぅ手抜きがポイント( *´艸`)いつもつくれぽ感謝です