おさつスフレ

おさつスフレ
しゅわ~っと口どけがよく、ふんわり優しいおさつスフレ。一人で完食してしまうほど軽くて美味しい~

材料 (18cm丸型(高さは型の半分ほど))

さつま芋
100g
バター
20g
L2個
砂糖
60g
ヨーグルト
70g
薄力粉
30g

1

さつま芋は皮をむき2cm角に切って茹でる。ザルにとり、熱いうちにマッシュ状にして裏漉しする。バターを加え混ぜる。

2

卵を卵黄と卵白に分け、砂糖を半量ずつ加える。卵黄は白っぽくもったりと、卵白はしっかりと角が立つまで混ぜる。(ハンドミキサー)

3

卵黄ボウルに①→ヨーグルトの順に加え、泡だて器でよくなじませる。そこにふるった粉類を加え、さっくり混ぜ合わせる。

4

③のボウルにメレンゲを半量加えて生地になじませ、残りを加えボウルの底から生地をすくうようにさっくり混ぜる

5

型に流し入れ、軽く空気を抜き、水をはった天板に乗せて170度で30分蒸し焼きにする。竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

バター・卵は室温に戻す。型に型紙を敷く。オーブン170度で余熱しておく。

このレシピの生い立ち

さつま芋のスフレが食べたいが、近場で売っているところがない。なら自分で作ろうと思い、ストックしていた食材で作りました。焼きたてが一番美味しいです。
レシピID : 472975 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」