プレーンスコーン☆ニューヨークスタイル

プレーンスコーン☆ニューヨークスタイルの画像

Description

外はカリッと、中はしっとりのニーヨークスタイルのスコーンです。今までのイングリッシュスコーンとはまた違った美味しさです

材料

220g
グラニュー糖
40g
130cc

作り方

  1. 1

    写真

    よく冷えた無塩バターをおろし器ですりおろします。専用がなくても、野菜おろし器でも大丈夫です。おろせたらラップに包み冷凍

  2. 2

    写真

    薄力粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖の粉類は合わせてふるっておきます。

  3. 3

    写真

    ボールに冷凍バターとふるった粉類を軽く混ぜます。混ぜすぎ注意。

  4. 4

    写真

    牛乳130ccとをボールの周りに回しかけ、ゴムベラ等でまぜ、ひとまとめにします。

  5. 5

    写真

    強力粉で打ち粉をした台の上にのせて、手とスケッパーで形を整え、厚さ4センチ位にします。

  6. 6

    写真

    6等分位に分けます。崩れているようなら少し手で整えます。

  7. 7

    写真

    オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べます。焼けると膨らみます。180度に予熱したオーブンで15分焼きます。

  8. 8

    写真

    焼けたらケーキクーラーの上で冷まします。

コツ・ポイント

混ぜるのはあくまで軽くです。もっとまぜたいと思う欲望をガマンして下さい。バターは発酵バターを使うともっと美味しくなりますよ。

このレシピの生い立ち

地元に美味しいスコーン屋さんがあって、何度も食べて研究しました。
レシピID : 4729759 公開日 : 17/09/26 更新日 : 18/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート