簡単手作り中華の葱油(ねぎ油)の画像

Description

炒飯や炒め物などの香り付けやオススメはインスタントラーメンなどにいれるとネギの香りのアクセントがあっておいしくなります。

材料

白ねぎの青い部分
1本文
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    中華鍋など揚げ物対応などの鍋を用意します。

  2. 2

    白ねぎの青い部分だけを切りその青い部分を包丁などでは切らず手で適当にちぎります。

  3. 3

    ちぎる大きさも適当で鍋に入れば大丈夫です。できるだけ中のネギのエキスがでるような気持ちで乱雑にちぎるといいです。

  4. 4

    その鍋の中にサラダ油をネギが少し頭がでるくらいまでいれます。

  5. 5

    鍋を火にかけます。弱火よりより弱火の極小の弱火にかけてフタをしておきます。

  6. 6

    ねぎが茶色く色づいてきたらねぎを取り出し粗熱をとり容器に移してかんせいです。

  7. 7

    極小の弱火にかけてるだけに少し時間がかかりますが何もしなくていいので他の料理をしながらでもできます。

  8. 8

    油ですがネギの不純物などがはいるので冷蔵庫に保管をオススメします3~4ヶ月はもちます。

コツ・ポイント

難しい事はありません、ただただネギの青い部分を油に入れておくだけです。ただネギの水分や揚げている時にネギに気泡ができてはじけたりするので火傷に注意しなくてはいけません、ふたなどをしておくのがいいでしょう!

このレシピの生い立ち

白ねぎを買った時わたしはあまり青い部分を使わないため、スーパーの中華調味料売り場にネギ油があるのでコレは手作りでもできると思い作りました。
レシピID : 4729829 公開日 : 17/09/27 更新日 : 17/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
tomayto
作ったネギ油で作りました。お店の味見たいで美味しかったです

参考になったようで大変うれしいです。ありがとうございます

初れぽ
写真
愛健家
簡単でした♪これでチャーハン作るのが楽しみです!

チャーハン以外にも中華系レシピの香りづけには最適です!