ほうれん草の蒸しパン

ほうれん草の蒸しパン
ほうれん草嫌いにもってこい!ほうれん草の味が消えて、ふんわりおいしい緑の蒸しパンになりました。

材料

ほうれん草(ゆでたもの)
2わ
蒸しパンミックス
200g
大さじ1
90cc

1

水とほうれん草をミキサーに15秒くらいかけ、ペーストを作る。

2

ボールに蒸しパンミックスと1のペースト、スキムミルクを入れて混ぜる。

3

混ぜてみて、水気が足りずに団子状態であれば、水を大さじ1ずつ足してみて。滑らかに混ざる状態にする。逆に、とろとろしすぎていたら、小麦粉を大さじ1ずつ足してみる。

4

3をアルミカップなどに盛り付け、十分湯気が立った蒸し器にいれ、弱めの中火で10~15分蒸して出来上がり。(竹串をさして、なにもついてこなければOK)

コツ・ポイント

使う蒸しパンミックスの種類によって、水加減が違うかもしれないので、調節しながら作ってください。

このレシピの生い立ち

朝食を作りすぎて、私も旦那もほうれん草のおひたしを残してしまい・・・。まだ醤油をかけてなかったので、ミキサーに水と残ったほうれん草を入れてペーストを作りました。そのペーストで何をしようか・・・と考え・・・蒸しパンに入れてみました。余ったペーストで、クッキーも作ってみましたが・・・ソjフトクッキーになりましたが、こちらはまだかなり改良の余地があるできばえになりました。
レシピID : 472985 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」