手抜きなのに激ウマっ♪簡単ハヤシライス

手抜きなのに激ウマっ♪簡単ハヤシライス
市販のデミグラスソースルー(顆粒)を使って、隠し味をプラスしたらと~っても美味しいハヤシライスができました♪
uta525さんのレシピをもとにアレンジしてみました♪

材料 (5~6皿分)

牛肉
250グラム
玉ねぎ
中2個
バター
大さじ1
しめじ
1パック
一片
S&Bデミグラ缶(顆粒タイプ)
大さじ8
*水
450ml
1~2枚
塩コショウ
少々
●ケチャップ
大さじ2
●インスタントコーヒー
小さじ1
一人1個くらい
小麦粉
少々
にんじん、ブロッコリーなど
適量

1

写真

ニンニクをみじん切りしたものと小麦粉をまぶした牛肉を炒めます。
ニンニクは油が冷たいうちに入れると香りがよく立ちます。どちらも焦がさないように注意。

2

写真

1を取り出し、同じ鍋で、バターで玉ねぎを炒めます。焦がさないように、しんなりするまで弱火で。

3

写真

玉ねぎが炒まったら1を戻し、*の材料も入れ、15分~20分煮込みます。

4

写真

3を煮込んでいる間に付け合せの野菜を色よくゆでます。

5

3を煮込んだらいったん火を止め、デミグラスソースの素を入れます。私は顆粒タイプを使いますが固形ルーでもいいと思います。量は加減してください。
火をつけてとろみが出たら●の材料としめじを入れ、弱火でさらに5分ほど煮込みます。

6

写真

最後に塩コショウで味を調え、ご飯と一緒に器にもり、スクランブルエッグ、つけ合わせ野菜を添えて出来上がり~♪

コツ・ポイント

ケチャップ、ウスターソース、そしてコーヒーがポイント!コクのある味に仕上がります!
ワインも入っているので大人に!おもてなしにもぴったりです。
牛肉は安い細切れで十分ですよ!!
パセリがあれば散らすとより美しく見えます♪

このレシピの生い立ち

デミグラスソースの素があったので。あとは家にある材料で作ってみました。
レシピID : 473015 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/13

First tsukurepo mark
写真

コクが増して美味しかったです♪ご馳走様でした~(*´∀`)

cocop-

とってもおいしそう!!cocop-さんありがとう~^-^