パンプキンライスのシチューライス 

パンプキンライスのシチューライス 
話題のシチューライスをメインディッシュに☆おうちでハロウィーン!

材料 (4皿分)

ハウス シチューオンライス   チキンフリカッセ風<鶏肉のクリーム煮>
1/2箱(80g)
鶏肉(もも)
1枚(300g)
玉ねぎ
小1個
ぶなしめじ
1/2パック(50g)
サラダ油
大さじ1
350ml
牛乳
150ml
−−−−−パンプキンライス−−−−−
2合(300g)
かぼちゃ(種を除いたもの)
230g(約1/4個)
小さじ1/4
−−−−−−−−−−−−

1

写真

今回は、ハウス「シチューオンライス チキンフリカッセ風<鶏肉のクリーム煮>」を使います。

2

<パンプキンライスを作る>

3

種を取ったかぼちゃを耐熱皿にのせ、ふんわりラップして電子レンジ600W約2分30秒加熱し少し柔らかくし切りやすくする。

4

皮を身の部分が残るように厚めに切り落とす。

5

皮はさらにレンジで約2分柔らかくなるまで加熱し、トッピング用に三日月形、星形を切り抜く。

6

身の部分はぶつ切りにする。

7

普通にごはんを炊く要領で米を準備し、通常の水加減にして、塩を加えて混ぜ、⑥のかぼちゃをのせて炊く。

8

炊きあがったごはんは全体にかぼちゃの色がつくように混ぜる。

9

<チキンフリカッセ風ソースを作る>

10

鶏肉は大きめに(1枚を8等分程度)に、玉ねぎは一口大に切る。ぶなしめじは小房に分けておく。

11

厚手の鍋にサラダ油を熱し中火強火で鶏肉をよく炒める。玉ねぎとぶなしめじを加えしんなりするまで焦がさないように炒める。

12

水を加え、沸騰したらあくを取り、具材に火が通るまで時々混ぜながら弱火中火で約10分煮込む。

13

いったん火を止めてルウを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで時々かき混ぜながら約5分煮込む。

14

牛乳を入れてさらに約5分煮込む。

15

皿に丸く型抜きしたパンプキンライスとチキンフリカッセ風ソースを盛りつけ、かぼちゃの皮で作った三日月と星をトッピングする。

コツ・ポイント

*炒める際は、大きめのフライパンで鶏肉をきつね色になるまで焼くと、より香ばしいおいしさが楽しめます。余分な油はふき取る。
*ごはんに合うよう、しっかりとした味ととろみをつけています。味が濃いと感じられる際は、水や牛乳で調整してください。

このレシピの生い立ち

チキンフリカッセとは、炒めた鶏肉やきのこなどをホワイトソースで煮込んだフランスの家庭料理です。ハロウィーンのメインとして、簡単に作れて、食べごたえのあるワンディッシュメニュー、シチューライスがおススメ!黄色いパンプキンライスを添えて♪
レシピID : 4730195 公開日 : 17/10/02 更新日 : 18/09/05

このレシピの作者

こんにちは、ハウス食品です。このキッチンでは皆さまが知りたい!と思うレシピを、ちょっとしたポイントやコツを交えながら公開していきたいと思っております。
今後にご期待ください!!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/30

First tsukurepo mark
写真

綺麗に出来ず…パンプキンライスは意外に美味しかったです。

suenngk☆

パンプライス意外と邪魔しないので(笑)ありがとうございます!