ラーマでお菓子♪生チョコパウンド

ラーマでお菓子♪生チョコパウンド

Description

ラーマ「お菓子作りのためのマーガリン」と板チョコで、リッチな味わいに!口溶けなめらか~、幸せの味です。本命チョコにぜひ♪

材料 (18cm×8cm×高さ6cmのパウンド型1個分)

ラーマ「お菓子作りのためのマーガリン」
50g(1/3箱)
4枚(200g)
2個分
牛乳
大さじ1
薄力粉
大さじ2
ココアパウダー
大さじ2
卵白
2個分
砂糖
大さじ4
<デコレーション>
ココアパウダー、粉砂糖
各適量
好みのドライフルーツ、ナッツ
各適量

作り方

1

今回は、ラーマ「お菓子作りのためのマーガリン」を使います。

2

型にオーブンペーパーを敷いておく。板チョコは粗く刻む。

3

ボウルに<2>のチョコとラーマ「お菓子作りのためのマーガリン」を入れ、湯せんにかけて溶かす。

4

卵黄を加えて泡立て器で混ぜ合わせ、生クリームと牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

5

湯せんからはずし、薄力粉とココアパウダーをふるい入れて混ぜ合わせる。

6

別のボウルに卵白を入れ、砂糖を少しずつ加えながら泡立てて、角が立つくらいのメレンゲを作る。

7

<5>にメレンゲ1/3量を加えて混ぜ合わせ、なじんだら残りのメレンゲも加えて、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。

8

<2>の型に流し入れて天板にのせる。天板に湯を注ぎ入れたら、170℃に予熱したオーブンで40分、湯せん焼きにする。

9

粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、冷やしてから型からはずす。

10

<デコレーション>をする。茶こしでココアパウダーをふり、ドライフルーツやナッツを飾って粉砂糖をふる。

コツ・ポイント

板チョコがたっぷり入っているので、冷やして食べるのがオススメ。なめらかな口どけです。

このレシピの生い立ち

ラーマ「お菓子作りのためのマーガリン」を使った、おいしい&かんたん♪バレンタインスイーツレシピ。重厚感のあるスペシャルなケーキも、ラーマ「お菓子作りのためのマーガリン」で簡単に!
レシピID : 4730240 公開日 : 17/10/23 更新日 : 17/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

175 (170人)

18/02/19

写真

濃厚でしっとりしてて、すごく美味しかったです!

ナッツ627

濃厚&しっとり美味しく作って頂き嬉しいです♪ぜひまたどうぞ♡

18/02/19

写真

チョコを控えめにドーナツ型で。扱いやすいバターで美味(^^)♪

ァポロ100gou

ドーナツ型可愛いですね◎作って頂きありがとうございます♪

18/02/19

写真

濃厚なチョコレートケーキに大満足です♡

1023asuka

大満足ありがとうございます!濃厚で食べ応えありますね♪

18/02/19

写真

しっとり、濃厚でめちゃ美味しかったです(✿。・v・。)

❄︎paru❄︎

ありがとうございます♡美味しく食べて頂き嬉しいです♪

1 2 3 4 5