簡単!おいしい!ゆず大根♪

簡単!おいしい!ゆず大根♪
超美味しいゆず大根のお漬物が、簡単にできちゃいます!もうお漬物なんて買わなくてすみますよ!しかもご飯が進みます!!京都育ちのおばあちゃんのレシピです!

材料

大根
1kg(約大1本分)
ゆず
1/2個
★ 酢
30cc
★ 砂糖
140g
★ 塩
20g
少々

1

まず★印のものを大きめのボールか、大きめの入れ物に合わせておく。

2

大根は1cm角の長さ3cmくらいに切っておく。

3

写真

2の大根を1の容器に入れ、よく混ぜる。

4

写真

3へゆずのしぼり汁とゆずの皮を千切りにして入れる。

5

写真

4を漬物石などで押さえる。(うちには漬物石はないので、4にサランラップをふわっと敷いて、その上から水を入れた鍋を置きました。

6

これで一晩漬ければ出来上がり♪

コツ・ポイント

1で、えっ、水気こんなもんでいいの???って思うと思いますが漬けている間に大根から水がたくさん出て、ちょうどよくなるので、大丈夫です!

このレシピの生い立ち

京都育ちのおばあちゃんから教わったレシピです。ゆず大根のお漬物って買うと結構なお値段しますよね。でも、これからは買わなくても大丈夫!超おいしいですよ♪
レシピID : 473056 公開日 : 07/12/10 更新日 : 10/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

08/12/06

写真

今年もゆず大根のおいしい季節に♪ やっぱりおいしい^^

シュヴァル

ありがとうございます^^いくらでも食べれちゃいますよね、コレ

08/01/18

写真

ぽりぽり美味しい!!止まらないのであっと言う間に完食でした。

オレンジエィミー

うちもいつも大量に作るのにすぐなくなります。ありがとうです!

08/01/16

First tsukurepo mark
写真

こんなにおいしいものが自分で作れるんですね!ホントにおいしい♪

シュヴァル

ホントおいしいでしょ!もう買わないでいいですよね!ありがとう