離乳食☆米粉の手作り鬼まんじゅう♡

離乳食☆米粉の手作り鬼まんじゅう♡
アレルギーの娘も大好き♡簡単米粉のモチモチ鬼まんじゅう〜♪大人が食べても普通に美味しいよ〜♪

材料

100g
サツマイモ
150gくらい
砂糖
大さじ1
少々
130〜140cc
マドレーヌカップ(アルミタイプ)
9枚

1

サツマイモの皮をむき、食べやすいサイコロ状に切る。⇒アクを取るために5分くらい水につける。⇒水気をきる。

2

小さなボウルに、水・砂糖・塩を混ぜて溶かしておく。

3

もう一つのボウルには、米粉とBPを入れて混ぜておく。この中に「2」を入れて滑らかになるまでホイッパーで混ぜる。

4

写真

「3」に、水気をきったサツマイモを入れて、スプーンなどで混ぜる。⇒スプーンですくってマドレーヌカップへ入れる。

5

写真

蒸し器にお水を入れて沸騰したら、蒸し器の中へ入れる。火力は強火で20分蒸して、竹串で刺して生地がつかなければ出来上がり♪

コツ・ポイント

★水蒸気の水滴がおまんじゅうに入らないように、蒸し器の蓋の内側に、ガーゼをしてください。★出来上がったら粗熱を取ってラップして冷蔵庫で冷やすと、マドレーヌカップから綺麗におまんじゅうが取れます!それを一つ一つラップして、冷凍保存もOK!

このレシピの生い立ち

アレルギーの娘に鬼まんじゅうをどうしても食べてもらいたくて、米粉の鬼まんじゅうを作ってみました♡
大人の私が食べても普通に美味しいです♪モチモチしていて、普通の鬼まんじゅうよりもこっちの方が好きになりました(o^^o)
レシピID : 4730620 公開日 : 17/09/27 更新日 : 17/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」