アイルランドの定番 シェパーズパイ

アイルランドの定番 シェパーズパイ
挽肉とマッシュポテトのミルフィーユ。
一度食べたら病み付きになること間違いなし。
hubbyの故郷・アイルランドの定番料理です。

材料 (3~4人分)

●ジャガイモ
4個
●バター
20g~
●クリームチーズ
30g~
●牛乳
適量
●ブラックペッパー
適量
2かけら
しいたけ
3枚
タマネギ
1個
牛挽肉(あればラム挽肉)
500g
ギネスビール(赤ワイン)
2カップ
大さじ2
塩・ブラックペッパー
適量

1

写真

茹でたジャガイモをマッシュして●のバター・クリームチーズ・ブラックペッパーを加えてマッシュする。牛乳の量で好みの固さに調節してください。

2

写真

ニンニク・タマネギ・シイタケをミジンきりにしてフライパンで炒める。

3

写真

(2)に挽肉を加えて炒め、ギネス(赤ワイン)を加え煮立ってきたらトマトペーストを加え、塩コショウで味を調えて、汁気が少なくなるまで煮詰める

4

写真

(3)を耐熱皿に入れ、その上に(1)をのせる。

5

写真

(4)の上に(1)をのせる。

6

写真

(5)を180℃のオーブンで10分ほど、マッシュポテトの表面が少し狐色になったら、できあがり~♪

コツ・ポイント

シェパーズパイはイギリスの食べ物だと思われていますが、元々はアイルランド発祥の料理です。
ギネスビールで煮ることで肉が柔らかくなます。(ギネスが嫌な方は赤ワインでどうそ。)

このレシピの生い立ち

hubbyの故郷の定番料理です。

レシピID : 473068 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/08/23

写真

クリームチーズ!こんなに美味しいとわ!定番にします♪♪♪

totomitoto

ありがとうございます♪

12/10/13

写真

めちゃめちゃうまかったです♡ギネス献上するのに勇気がいりました笑

momoco

ギネス献上しただけあって美味しく出来たようで良かったです!

12/05/31

写真

こくと旨みが濃厚で、一味違う本場の味ですね♪とても美味しいです!

ruruyun

ありがとうございました♪

11/11/05

写真

クリームチーズが入るととても美味しいですね♪また作ります。

YUKIASAMI

ぜひ、また作ってみてください!ありがとうございました♪

Profile たはらありみ 2007年12月22日 18:11
赤ワイン使用、合い挽き肉で作ってみました。汁気が無くなるまでじっくり炒めれば、いい風味が出ました。また、クリームチーズの代わりに、冷蔵庫に少しだけ余っていたピザチーズと粉チーズを使いました。取り分けるときにチーズが糸を引いて、ちょっと子供向きに。意外と手間もかからず、美味しかったです。家族にも大好評でした。
Chococo@Tokyo 2007年12月24日 02:09
たはらありみサマ
ご家族にも好評とのこと。
美味しくできて良かったですね♪
私も以前、ギネスをきらしていたときに赤ワインで作ったことがあります。お子さんがいらっしゃるなら尚更、赤ワインの方がいいかもしれませんね!