豚肉と長ネギの梅ソテー

豚肉と長ネギの梅ソテー
白いご飯の上に、のっけて丼ぶりにしたいくらい美味しい!!

材料 (3人分)

豚薄切り肉(ロースでもモモでも)
約200g
適宜
にんにくスライス
2~3枚
長ネギ
長さ3cmくらいを3本
♥梅干
大きさによるけど普通サイズ2個
♥しょうゆ
大さじ1
♥砂糖
大さじ1
♥みりん
大さじ2

1

♥の調味料を混ぜておく。(梅干は包丁でたたいてからね)

2

長ネギは縦半分に切ってから、さらに縦3等分くらいに切っておく。

3

豚肉にかるく、塩・こしょうをして片栗粉を薄くまぶす。

4

フライパンに多めの油をひき、にんにくを入れ、香りがたったら、長ネギと豚肉を入れ炒めていく。

5

肉にだいたい火が通ったら、合わせておいた調味料をまわしかけ、よくからめて出来上がり。

コツ・ポイント

豚肉は薄切りじゃなくっても大丈夫です。…ていうか鶏肉とかでもOKだと思います。

このレシピの生い立ち

梅干を戴いた時とかに、たまに作ります。最近は梅干といっても塩分や味付けが様々で、同じ仕上がりには、なかなかならないとは思うんですが、ご家庭の好みの味に近づけてくださいね(^-^*)
レシピID : 473072 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/02/16

写真

大きめにカットした長ネギと梅肉ソース。絶妙です♪

MarsaM

11/02/10

写真

梅と相性抜群&ご飯にあう!旦那もおいしいと勢いよく食べてました♡

shelfkong

ありがとうございます

08/05/22

写真

豚ロース肉で☆ネギと梅でいつものソテーが新しい味に♪おいしいね!

ななぐくん

嬉しいです♪ディナーって感じですね♡ありがとうございます!

08/02/12

First tsukurepo mark
写真

長葱が無かったので玉葱で♪梅の量が足りなかったけど美味でしたっ!

らぷこ

玉ねぎだと甘みがあって美味しいかもね~ありがとうございます♪