里いものオーブン焼き しょうがみそ添え

里いものオーブン焼き しょうがみそ添え

Description

小ぶりの里いもを丸ごとオーブンへ。味がぎゅっとしまり、濃厚な味わいです。ピリッとしょうがのきいたみそを添えて。

材料 (2人分)

里いも
小6~8個
【しょうがみそ】
みそ
大さじ1
少々

作り方

1

里いもはタワシでこすり洗いし、泥を取って天地(上下)を薄く切り落とす。

2

<1>をアルミホイルで包み、200℃に予熱したオーブンで50分焼く。

3

【しょうがみそ】の材料をすべて混ぜ合わせる。

4

焼きあがった里いもを器に盛り、<3>を添える。

5

写真

ほっくりねっとりとした里いもの後口を、キリッとした「ヱビスビール」が引き締めます。

コツ・ポイント

里いもは、1個あたり50gくらいの小ぶりのものを使っています。しょうがみその代わりに、大葉を刻んで混ぜた大葉みそや、シンプルに岩塩でもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ヱビスビールと愉しむ、晩秋の旬レシピ。里いもをオーブンでじっくり焼いて、味を凝縮!シンプルなだけに、素材のおいしさが引き立ちます。
レシピID : 4730793 公開日 : 17/11/06 更新日 : 17/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

2018/11/07

写真

文句なしうまさ!

ふぁんたにゃん

生姜がピリ辛でアクセントになって美味しいですよね♪レポ感謝★

2017/11/30

写真

simpleうまーい!酒がよい!

ふぁんたにゃん

里芋の美味しさを再実感しちゃいますよね♪またどうぞ♡

2017/11/27

写真

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡ 

きらり流れ星

美味しさ凝縮された里芋がたまらないですね♪有難うございます!

2017/11/08

First tsukurepo mark
写真

煮たり蒸したりするよりも濃厚でした。甘くて美味しかったです。

tonapan

初れぽ有難うございます♪美味しく食べて頂き嬉しいです♡