あまとろ☆ じゃがいもコロッケ

母がよく作ってくれたコロッケ。私はこっちの方がお店で食べるコロッケより好きー。

材料 (3人分)

じゃがいも
3個
ひき肉
60グラム
たまねぎ
半分弱
人参の皮(あれば)
25グラム
バター
適量
塩コショウ
適量
●牛乳
大匙2~
●砂糖か、コンデンスミルク(コーヒーのミルクでも)
大匙1~
●とろけるチーズ
2枚~
小麦粉、たまご、パン粉
適量

1

みじん切りにしたたまねぎ・人参にバターを乗せる。じゃがいもを小さく切る。たまねぎとじゃがいもを一緒にチンして柔らかくする。(先に柔らかくなるたまねぎはその時取り出す。) ひき肉は炒めて火を通す。

2

柔らかくなったじゃがいもをマッシュし、塩コショウする。●を加え混ぜる。たまねぎ・人参を加える。 (チーズ、砂糖、コンソメを溶かしたので熱いうちに!)

3

小麦粉→たまご→パン粉をつけて、高温で揚げる。

コツ・ポイント

★手にベタベタ付くくらい牛乳たっぷりめにして、冷蔵庫で3~4時間冷やすと成型しやすいし、クリーミーなコロッケに仕上がります。
★たっぷりのチーズ&コンソメで味付けしているので、ソースをかけなくても良いかもしれません♡

このレシピの生い立ち

お母さんが良くつくっていたコロッケを私好みにしました♪
レシピID : 473091 公開日 : 07/12/10 更新日 : 08/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
キョク 2008年01月12日 09:17
みな第1号さん、おはようございます<(_"_)>

キョクと申します、初めましてヽ(*^。^*)ノ
この度は素敵なつくれぽをお送り下さって、大変ありがとうございましたヽ(´▽`)/~♪
とっても嬉しかったですm(._.)m

みなさんのお母様のコロッケ、美味しそうですね(*ノ▽ノ*)
お料理上手なお母様なのがわかるレシピです
ヽ( ^^)人(^^ )ノ
お嬢様のみなさんに、受け継がれているのは素晴らしいです☆・゚:*(人´▽`*)

これからもどうぞ宜しくお願い致します
<(_"_)>