フライパンで炒め煮肉じゃが

フライパンで炒め煮肉じゃが
レンジとフライパンを使って短時間でホクホク肉じゃがを作っちゃいます(^▽^)

材料 (2人分)

豚肉の薄切り
200g
玉ねぎ(中)
1/2個
しめじ
1/2株
ジャガイモ
2個
人参
1/2本
200cc
プチッとどんぶり 牛丼
2個

1

ジャガイモと人参をひと口大半月切りし、水で5分ほどさらしたら、水を切って耐熱皿にうつしレンジで5分加熱します

2

写真

1をレンチンしている間に、薄切りにした玉ねぎとしめじを炒めておきます

3

写真

2に豚肉も加えて火が通ったら1のレンチンしたジャガイモと人参を加えます

4

写真

水を200ccとプチッとどんぶりを加え全体に混ぜ、蓋をして中火~強火で2分加熱します

5

写真

今回使ったプチッとどんぶりはこちらの牛丼です( ´ ▽ ` )ノ

6

写真

2分経ったら蓋を取り中火にして煮汁に詰めます。
この時、あまりかき混ぜるとジャガイモが崩れてしまうので注意★

7

写真

フライパンをゆするようにして全体を混ぜてやると、万遍なく味が沁みます。
煮汁がなくなったら完成です

8

写真

短時間の割にはしっかりと味もしみますし、ジャガイモもホクホクです(^▽^)
ご飯の上にのせても美味しいので是非♡

コツ・ポイント

最初にジャガイモを薄めの半月切りにするのがポイント。
そうすることでレンジ加熱しやすくなり、煮汁もしみやすくなります。
また【7】でも書いているように、フライパンをゆするようにしてやるとジャガイモがあまり崩れません。

このレシピの生い立ち

仕事でフルタイム働いていた頃に、時間が無くても美味しい肉じゃがを食べたいと思い作り始めたレシピです。
今は市販のタレを使う事で更に楽チン&サクッと作れるし、具材を小さく切る事で子供でも食べやすくなって一石二鳥ですよ~(≧∇≦)v
レシピID : 4730930 公開日 : 17/09/27 更新日 : 17/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」