ご飯がすすむ!牛肉人参じゃがいもきんぴら

ご飯がすすむ!牛肉人参じゃがいもきんぴら
醤油とはちみつの味付けで、ご飯のすすむ甘しょっぱいおかずができました!

材料 (3~4人分)

牛肉切り落とし
150~200gぐらい
にんじん
1/4本ぐらい
じゃがいも(メークイン大きめ)
1個
醤油(下味用)
大さじ1
適量
醤油(仕上げ用)
大さじ2ぐらい
大さじ2ぐらい

1

ビニール袋に、牛肉と、下味用の醤油とはちみつを入れて、よく揉む。

2

にんじん、じゃがいもは千切り
じゃがいもは水にさらす

3

フライパンにごま油を熱し、下味をつけた牛肉を炒める。

4

肉の色が変わったら、にんじん、じゃがいもを入れる。
少し炒めたら蓋をして、にんじん、じゃがいもが柔らかくなるまで弱火で蒸し焼きにする。

5

最後に、仕上げ用の醤油とはちみつをいれて、強火でさっとからめる。

コツ・ポイント

じゃがいもは、たぶんメークインの方が崩れにくくてよいのではないかと思います。男爵だとどうなるかな…?まだ試していません(^ ^ゞ
このレシピだとにんじんじゃがいもの方がかなり多いです。肉の比率をもっと多くしてもいいと思います。
仕上げの醤油・はちみつの量は、材料の量やお好みに合わせて加減してください。大さじ2だと、私の感覚だとちょっと濃いめな感じです。

このレシピの生い立ち

奥薗壽子さんの「おくぞの流 簡単 激早 しっかりお肉おかず203」の、牛肉を使ったきんぴらシリーズを参考に、アレンジしました。
レシピID : 473101 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」