トルコのデザート☆マグノリアの画像

Description

簡単で可愛いデザート♪
お好きな果物でデコレーション

材料 (4~6人分)

お好きなビスケット(私は胚芽ビスケット)
130g
400ml
1個分
◎グラニュー糖
大さじ3
大さじ3
◎バニラエッセンス
適量
いちご、バナナなどクリームに合いそうな果物
300g〜
透明な容器 (200mlの容器だと5~6人分、250mlの容器は4人分くらい)

作り方

  1. 1

    鍋の中で◎の材料を泡だて器でよくかき混ぜてから火をつける。

  2. 2

    時々かき混ぜながら沸騰するのを待ち、ブクブクしてきたら
    1分ほどで火を消して冷ます。

  3. 3

    ビスケットを砕く。
    手で砕いてもフードプロセッサーを使ってもOK。

  4. 4

    果物をデコレーションしやすい好みのサイズに切る。

  5. 5

    容器の底にビスケットを敷き詰める。
    お好みで果物を容器の側面に張り付けてクリームを入れる。

  6. 6

    もう一度ビスケットを敷き詰める。果物を置いてクリームを入れる。
    ※写真では見えませんが私のはバナナが中に入っています。

  7. 7

    最後にビスケットの層を作り、果物をトッピングする。

コツ・ポイント

私はサクサク感があった方が好きなので、手順6の後冷蔵庫で冷やし、最後のビスケットの層とトッピングは食べる直前にしています。
ビスケットは粗く砕くとカリカリっと食感が美味しいです。

このレシピの生い立ち

友人宅でラマザン(断食月)のお呼ばれディナーでおもてなししてもらい教えてもらったデザート。
分量や甘さなど自分好みにして。

レシピID : 4731107 公開日 : 17/10/12 更新日 : 17/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
●ゆゆゆ●
簡単にできて、美味しかったです。アレンジ無限大ですね!
写真
☆nisa☆
食後のデザートに。子ども達が喜んでくれました!
写真
*Kashifa
グラスからプリン用容器にグレードアップ。子供の希望でチョコです♪

うちも娘はチョコ派!ぴったり容器ができると作りやすいですよね

写真
*Kashifa
可愛らしいコップもないのでがっつりグラスで(*´艸`*)美味♪

がっつりグラスOKです笑 トップは何かしら?レポお届け感謝