節約!彼も大好きかさまし生姜焼き ^_^

節約!彼も大好きかさまし生姜焼き ^_^

Description

お肉を少しだけにしても、何とかお腹いっぱいになりたい食いしん坊さんの為のレシピ♪油揚げがポイントかもしれません|ω・`)

材料 (3〜4人分)

豚肉(なんでもOK)
約125g
肉にまぶす片栗粉
大さじ1
もやし
1袋
油揚げ
2枚
玉ねぎ
中2個
長ネギ
適量
☆醤油
大さじ5
☆砂糖
大さじ1〜2
大さじ2
塩コショウ
適量
お好みで七味or一味
好きなだけ〜♪

作り方

1

玉ねぎは皮をむいて、繊維に逆らって半分に←食べやすさ重視(ˊᵕˋ )
その後は繊維に沿って5mm幅ぐらいに薄切りします。

2

玉ねぎを耐熱容器に入れ、ラップして5分チン!
私はとろとろ派ですが、歯ごたえがある方が好きな方は3分〜調整してください♪

3

油揚げは半分に切り、千切りします。出来るだけ細めの方がお肉っぽくなりますヾ(:3ヾ∠)_

4

豚肉に片栗粉をまぶします。
片栗粉をまぶすと出来上がりが柔らかくとろとろ口当たり良くなりますよ!

5

フライパンにごま油を強火で熱して、豚肉を炒めていきます。塩コショウで下味を軽く付けてあげましょう!

6

豚肉に火が通ってきたら②の玉ねぎを加えます。
※アッッッッツアツなので気をつけて下さいませ(´・×・`)!

7

玉ねぎが少し炒まったら油揚げを足します。そしてもやしも袋ごとどばーっと!いっちゃってください!

8

調味料の☆たちを加えて煮絡めて行きます。ぐつぐつ〜!

9

煮込んでる間にトッピングの長ネギを刻んだり、ご飯をよそったり。汁気をどのぐらいにするかはお好みです♪

10

器に持ってトッピングを載せ、こちらもお好みで一味唐辛子or七味唐辛子をかけて出来上がりです⸜( '꒳' )⸝⋆*

コツ・ポイント

食べたいだけ、もやしも玉ねぎも足していい思います。油揚げや玉ねぎには味がよく染みるのでご飯も進みます(∩ˊᵕˋ∩)・* お弁当のおかずにもバッチリですが少し汁が多い時は気をつけて!

このレシピの生い立ち

彼が「肉を食べたい!」と言い出した時、『そんな贅沢にお肉沢山無いよ………野菜食え!冷凍の油揚げも消費しなきゃ……入れてまえ!!笑』と思って。大成功だったので♪♪私もおなかいっぱいになりました。
レシピID : 4731122 公開日 : 17/09/28 更新日 : 17/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/22

First tsukurepo mark
写真

もやし無しでネギは大きめに切って最後に炒め合わせましたが美味〜〜

MISOHRIN

私のより美味しそう!笑 素敵アレンジありがとうございます^^