ノンバター・ノンオイルりんごのケーキ♪

ノンバター・ノンオイルりんごのケーキ♪
フライパンで焼くので簡単です(^^)v
甘さ控えめなりんごとくるみシナモンたっぷりのケーキ♪特に生地はかなりナチュラルな甘さです。

材料 (直径26cmのフライパンで作りました)

りんご
1個
くるみ
30g
シナモン
適量
1個
三温糖or砂糖
りんごに20g生地に30g
牛乳
1カップ
●薄力粉+全粒粉
120g+30g(薄力粉150g)
●シナモン
お好みで。いれなくても

1

くるみは、粗いみじん切りにしてレンジで2分くらいチンするか、フライパンで乾煎りする。
りんごは縦に8等分して、2~3mmの厚さに切る。いちょう切り?お好きな切り方でいいと思います(^^)

2

フライパンにりんごを入れて砂糖20gをまぶして少しおく。(若干水分が出る)火にかけて炒める。しなっとしたら、シナモンを振りいれて混ぜ、いったん皿などに取り出す。フライパンをきれいにしておく。

3

[生地]ボールに卵・砂糖30gを入れ、よく混ぜる。(砂糖が溶けきってなくても大丈夫でした)牛乳を入れて混ぜたら、粉類をいれて混ぜる。(ふるわなくても大丈夫でした)くるみを入れてひと混ぜする。

4

フライパンに、クッキングシートをひいて、りんごをまんべんなく広げる。
火をいれ、(ホットケーキを焼くくらいの火加減)あたたまってきたら、
その上に生地を流しいれふたをして、7分くらい焼く。

5

爪楊枝などを刺して、なにもついてこなければ完成!
大き目のお皿をフライパンにかぶせてひっくり返して取り出します♪
粗熱が取れたら紙をはがしてどおぞ!

6

写真

油断して10分焼いちゃった物です(><)
がっ、こげた味はほとんどなく、おいしく食べれました。

7

写真

クッキングシートなしで焼いたもの。
りんごが剥がれたので、後のせです…

コツ・ポイント

レンジや火にかける時間は目安です。調節して下さいね。粉るいは、ボールごとはかりに載せて、目盛りをみながらどんどん入れてました。ものぐさ技。●の粉類は、ホットケーキミックスでもいいと思います。さらに楽ちんですよね♪ クッキングシートをひくことで、りんごがフライパンにくっつくのを防ぎます。(失敗済み)なくてもくっつくだけなので、味に変わりはありません(^^)

このレシピの生い立ち

オーブン使わずに、りんごのケーキが食べたくて。簡単です。
レシピID : 473119 公開日 : 07/12/22 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/02

写真

BPが無くて卵白を泡立てて作りました。ふんわりおいしい(^^)v

みほのは

美味しそうに作ってくださって感謝です!卵白泡だてもいいですね

08/01/27

First tsukurepo mark
写真

主人も私も大好きな味!子供が大きくなったら一緒に作りたいです。

ココロッチ

うわぁぁおいしそうです(*^O^*)いい色♪れぽ有難うです!