湯葉納豆丼

湯葉納豆丼
京都に旅行した時、ランチに寄ったお店「いちょうや」のメニューを再現してみました。
簡単ヘルシーで美味しいですよヽ(*^^*)ノ

材料 (1人分)

湯葉
1枚(20×20)
納豆
1パック
長ネギ
1/2本
150cc
醤油
大さじ1~2
大さじ1
1個
ご飯
1膳

1

ネギは斜め切りにしておく。
生湯葉の場合は適当な大きさに切っておく。
さしみ用湯葉の場合は削ぎ切り薄切りにする。
卵は割りほぐしておく。

2

鍋にだし汁を入れ、火をつける。
湯葉を入れ、(乾燥湯葉の場合は適当な大きさに割って入れる)納豆とネギも加えて火を通す。

3

ネギにある程度火が通ったら、醤油とみりんを加え、調味する。

4

弱火にして卵をまわし入れ、卵が半熟になったら火を切る。

5

丼にご飯を盛り、その上に4をのせ出来上がり♪

コツ・ポイント

湯葉は手に入れたものをうまく利用してみてください。
私は最初購入した湯葉は刺身用の薄い板状のものだったため、削ぎ切りにして使いました。
乾燥湯葉は手で簡単に割れるのでオススメです。(あまり小さく割ってしまうと湯葉の存在が薄れてしまいますので注意が必要です)
だし汁は水(お湯)にダシの素小さじ1でも大丈夫です。
ツユダクが好みの場合はだし汁を200ccにしてみてください。

このレシピの生い立ち

京都へ旅行に行ったとき、ランチをしようと立ち寄った「いちょうや」のメニューです。
レシピID : 473120 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/11/26

写真

乾燥湯葉で★頂いた湯葉が大量にあるのでリピしまーすw

桜花蒼空

つくれぽありがとう♪大量の湯葉頂けるなんて羨ましい(*^^)

07/12/25

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーでウマイ!気に入ったっ!!!

p-mitty

つくれぽありがとう♪気に入って頂けて嬉しいです。