めちゃうま!!二日目のカレー!?の画像

Description

安い市販のルウを一工夫で二日目のカレーに変身させちゃいます♪
コクがあっておいしい!!

材料 (4~5人分)

市販のカレールウ(中辛)
1箱(5人分)
中1個
小2個
1/2本
すりおろし玉ねぎ
中1/2個分
 
☆ すりおろしたりんご
1/8個分
☆ みそ
小さじ1
100cc
 おこのみでガラムマサラやシナモン
少々
付け合せに卵やチーズ
お好みで

作り方

  1. 1

    一口大に切った鶏肉に、すりおろし玉ねぎをもみ込み、30分以上おいてからスタート。

  2. 2

    野菜をお好みの大きさに切り、市販のカレールウの裏に書いてあるレシピどおりにカレーを作る。
    水は牛乳の100cc分を少なくすること。

  3. 3

    野菜が煮えてきたところで、☆印の調味料を牛乳以外全部入れる。

  4. 4

    ルウを溶かして、弱火で煮込み、とろみがついたら牛乳を入れて混ぜ、お好みでガラムマサラやシナモンを入れて出来上がり☆

  5. 5

    食べる前に、いったんカレーを冷ましてください。夏なら氷水で鍋ごと冷やす、冬なら寒い部屋で冷やすかベランダで冷やすetc...。

コツ・ポイント

出来上がったカレーを一回冷やすことで、二日目のカレーに変身します。 鶏肉にすりおろし玉ねぎをもみ込むことで、煮込んでも柔らかくって美味しいです。 

このレシピの生い立ち

いったん冷ますと二日目のカレーになるっていうのはテレビでやっていました。 ☆印を入れるとおいしくなるのは、何回か作ってたどり着いた結果です。一番安いルウでも、美味しいカレーになります。
レシピID : 473123 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
CoffeeCoco
りぴだよ~♪やっぱり美味しいね~♪とまりませんでした^^

掲載遅れてごめんなさい。リピ感激☆いつも美味しそう!有難う♪

初れぽ
写真
CoffeeCoco
こくがたっぷり~♪濃厚で本当2日目みたいだね~^^

いつもつくれぽありがとう♪トローンと美味しそう♡食べたいな!