しゃきっとさっぱり♪ヤーコンの酢の物

栄養たっぷりのヤーコン。酢醤油味なのでさっぱり食べられます。
サラダ代わりにわさわさ食べてみて下さい。

材料

ヤーコン
好きなだけ
適量
醤油
適量
適量

1

ヤーコンは洗って皮をむき、千切りスライサーで千切りスライスし、たっぷりの水にさらしてアクを抜く。

2

ビニール袋に、酢・醤油・味醂を1:1:1の割合で入れる。

3

2.に、1のアクを抜いたヤーコンの水気をしっかりきったものを入れて、しゃかしゃか混ぜて、冷蔵庫で1時間以上味をしみこませて完成。

コツ・ポイント

ヤーコン自体に甘みがあるので、砂糖は入れなくてもほんのり甘い酢醤油味の酢の物になります。私は醤油・味醂の代わりにデリ醤油(保存便に昆布+醤油と味醂を1:1ずつ入れて冷蔵庫で保管)と酢で作っています。デリ醤油だと昆布の出汁もきいているので、普通の醤油と味醂よりもまろやかさがUPする気がします。

このレシピの生い立ち

以前食べた精進弁当に、ヤーコンが入っていて美味しかったので、スーパーでヤーコンが売られていたのを見て思わず購入。
醤油をかけただけで出したところ夫に甘ったるいと言われ、それならばとさっぱり味の酢のものにしてみました。
レシピID : 473137 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」