カリカリベーコンのカルボナーラ

カリカリベーコンのカルボナーラ
生クリームの代わりに牛乳を使ったカルボナーラです。

材料 (1人分)

パスタ
100g
ベーコン
40~50g
玉ねぎ
1/2個
粒状コンソメ
小さじ2~3
クリームチーズ
70~80g
卵(卵黄のみ)
1個
牛乳
100cc
塩・コショウ
適量

1

ベーコンは2cm幅、玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにします。ベーコンを焼き色がつくまでフライパンで炒め、別皿に取り置きます。

2

にんにくとオリーブオイルを弱火で炒め香り付けをします。にんにくが軽く色づいたら、玉ねぎを入れ中火で炒めます。

3

玉ねぎがしんなりしたらパスタのゆで汁をお玉一杯注ぎ、粒状コンソメ、クリームチーズをちぎって入れて弱火で溶かします。

4

クリームチーズがまんべんなく溶けたら、さらに卵黄と牛乳を混ぜ合わせ、塩・コショウで味を調えます。

5

とろみが出てきたところに茹であがったパスタを入れ混ぜ合わせ、皿に盛ります。1のベーコンを上に乗せ、コショウを振ってできあがり!

コツ・ポイント

ベーコンはカリカリになるまでじっくり炒めると食感が出ます。塩・コショウはちょっと多めに、しっかり味付けするとパスタを混ぜた時にちょうど良くなります。コショウはたっぷり振ると美味しいですよ。
3あたりでパスタを茹で始めるとちょうどソースができる頃に茹であがります。
今回はスパゲッティを使いましたが、タリアテッレ(フェットチーネ)などの幅の広いパスタの方がソースが絡んで美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

かなり昔に雑誌で見たレシピを参考に、値段が高い生クリームを使わないようにアレンジしたものです。
レシピID : 473143 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/19

First tsukurepo mark
写真

黒こしょうたっぷりが美味しかったです♪クリーミー♪ごちでした☆

filmbuffyy

チーズや牛乳の分量を変えるとまた味が変わりますよ!