さつま芋ときのこの炊き込みご飯

さつま芋ときのこの炊き込みご飯
ホクホクのさつま芋と、きのこのうま味、昆布だしの上品なだしがお米に染み込んだ、うま味たっぷりの炊き込みご飯です。

材料 (お米2合分)

さつま芋
1/2本(150g)
●舞茸(小房に分ける)
1/2パック(50g)
●油揚げ(千切り)
1枚
●えのき(細かく切る)
1袋(100g)
大さじ1
お米
2合
★だし昆布(真昆布使用)
5g
★醤油
小さじ2
大さじ1
★塩
小さじ1
★いりこ
5g

1

写真

お米は研いで炊飯釜に入れ、★を入れ良くかき混ぜ、2の目盛りまで水を加える。

2

さつま芋は食べやすい大きさに切り水にさらしアクを抜き、水気をきる。

3

写真

フライパンに油をひき中火にかけ、さつま芋を入れ表面に焼き色がつくまで焼き、●を加え舞茸がしんなりするまで炒める。

4

③を①に加え、良くかき混ぜ炊飯する。

コツ・ポイント

・だし昆布は何ヶ所かに、キッチンバサミで切り込みを入れると、だしが出やすくなります。
・きのこを入れたらあまり触らないで、焼き付けるように焼くと香ばしくなります。

このレシピの生い立ち

秋を感じるうま味たっぷりの、炊き込みご飯を作りたくて、考えました。
レシピID : 4731544 公開日 : 17/10/10 更新日 : 17/10/10

このレシピの作者

素材の味を大切に、優しい味を心掛け、レシピエールとして活動させていただいております。家庭料理研究家。トータルフードコーディネーター。レシピコンテストにて多数受賞歴あり。著書【盛るだけ 詰めるだけ 毎日かんたん作りおきおかず】Livedooroofficialブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/11/17

写真

子供達、何回もおかわりしました(´▽`)ノ実は作るの2度目です☆

くまくまママちゃん

とっても嬉しいレポ感激です〜(^^)ありがとうございます

17/10/22

First tsukurepo mark
写真

しめじで作ったのですがとても美味しく出来ました♪さつま芋ホクホク

おね山おね子

しめじ入りいいですね〜(^^)レポありがとうございます