鶏ガラスープ(白湯タイプ)

鶏ガラスープ(白湯タイプ)

Description

じっくり煮出した本格白湯鶏ガラスープ。トロリと濃厚なスープベース。美味しさが断然違います!

材料 (出来上がり1.5〜2L)

鶏ガラ
3羽分
玉ねぎ
1個
ネギの青い部分
2束分
生姜・ニンニク
各2かけ
200ml
3L

作り方

1

鶏ガラは流水で洗い流しながら、血や内臓などの汚れを綺麗に掃除し30分水につけて血抜きをする。

2

鶏ガラと水を圧力鍋に入れ蓋をせず火にかけ沸騰したらアクをとる

3

ある程度アクが取れたら、残りの全ての材料を入れ、蓋をして加圧40分、火を切り粗熱が取れるまで置いておく。

4

写真

蓋を外し中火にして2時間程度煮込む。骨や肉や筋がバラバラになり、ゼラチン質が溶け出して濃度のあるスープになります。

5

写真

スープを濾して完成。ラーメンのスープや鍋スープなどの色々使えます。冷凍保存可能。

6

出来上がったら塩、胡椒、ネギでシンプルに味わってみて下さい。あまりの美味しさに市販のスープは使えなくなります。

コツ・ポイント

鶏ガラは十分に洗い流しながら綺麗に掃除して下さい。内部に内臓などの残りがあると臭みが出ます。圧力鍋の後に蓋を外して煮出し臭みを飛ばします。玉ねぎが溶け骨や軟骨がバラバラに砕けゼラチン質がさらに溶けるまで煮出すと自然に濃度とコクが出ます。

このレシピの生い立ち

近所に衛生的でとても綺麗な鶏肉卸の業者さんを見つけ、ブランド鶏の鶏ガラをとても安く購入できたので。担々麺を作りたくて、大部分を担うスープベースには市販のウェ◯パーや◯鶏ガラスープ等の危ない添加物を使いたくなかったので。
レシピID : 4731563 公開日 : 17/09/28 更新日 : 17/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」