うちの豆腐餃子

うちの豆腐餃子
あれこれ入れないシンプル餃子です。あっさりしていて何個でもいけます!!

材料 (2人分?)

豚ひき肉
100㌘
木綿豆腐
半丁
キャベツ
大きい葉2枚
ニラ
半束
生姜すりおろし
小さじ1
塩・こしょう
各少々
餃子の皮
20枚
大さじ1

1

豆腐はキッチンペーパーにくるみ、重しを乗せて水切りしておく。
キャベツ・ニラはみじん切り(あまり細かくしなくていい)
生姜はすっておく。

2

ボウルにひき肉と豆腐を混ぜ合わせ、生姜を入れ、塩こしょうをしてよく混ぜる。
キャベツ・ニラを加え混ぜ合わせる。

3

写真

皮で包んでフライパンに並べる。

4

100ccの水を入れ、ふたをして中火で蒸す(約5分)
水がなくなったらふたを取り、ごま油を回しいれ焦げ目をつける。
お皿に盛って出来上がり♪

5

ラー油酢醤油・レモン醤油・ポン酢などお好みのタレでどうぞ。

コツ・ポイント

豆腐はパサパサになるまでしっかり水切りをしてしまうとジューシーさがなくなってしまうので、軽くでいいです。
ニンニクを入れないし、塩こしょうしかしないのでであっさりしてます。
うちの旦那さんはレモン汁と醤油に七味唐辛子を入れたタレで食べます。私は餃子はやっぱりラー油醤油が一番だと思いますが・・・良かったらお試しあれ。

このレシピの生い立ち

もともとは豆腐なしの餃子が我が家の餃子でしたが、去年、胃痛に悩まされ、豆腐料理ばかり食べてた頃に、お肉の半分を豆腐にしたらサッパリ!!でも、ジューシーな餃子ができました♪それからずっと餃子は豆腐餃子です。
レシピID : 473168 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

11/06/08

写真

お豆腐初めて入れました。違和感まったくなくて美味しかったー♪

uronn

美味しくできてよかった♪作ってくれてありがとう☆

10/10/26

写真

ふわっと豆腐の香りと柔らかい味で25個はあっという間に2人の腹に

ひろりんぷー

作ってくれてありがとう♪きれいに焼けてますね。美味しそう♪

09/04/14

写真

ヘルシーだけどおいしくできました♪たっぷり作って次の日は水餃子★

けぇぞお

豆腐だからプリプリ水餃子も美味しそう♪ありがとうございます☆

08/10/19

写真

すごく美味しかったです★蒸し焼きに失敗したので、リベンジします!

@あいちゃん

ありがとうございます♪嬉しいな♪♪また是非作って下さいね☆