Low Carb*FennelとBeefの麦酒煮

Low Carb*FennelとBeefの麦酒煮
フェンネルは利尿作用があるダイエット向きの食材。意外に苦味は残らず、アルコール分も飛んでしまうのでお子様でも食べれます。

材料

牛肉
約300g
フェンネル
1/2カブ
Bokchoy
2スターク
ビール
約350cc(飲み残しおっけー。
塩コショウ
適宜
メイプルシロップ
小さじ1

1

写真

セロリのお化け?・・・
つい、こんなことをして遊んでしまう、お茶目なM-Mom←自分でいうなぁ!

2

写真

半分に切る。

3

写真

繊維に垂直に、7ミリ前後にスライス

4

写真

Bokchoy(中国野菜)なければチンゲン菜で代用。
フェンネルより、火の通りが早いので、大きめに切る。

5

写真

お肉も、同じように切りそろえて、塩コショウを軽くフル。

6

写真

テフロン加工のお鍋で、ノンオイルのままお肉をソテー。
表面の色が変わったら火を止める。。。そのまま煮込みなべとして使えなければ、中ぐらいの深みのある鍋にうつす。

7

写真

鍋底に、お肉、フェンネル、Bokchoyの順で入れる。

8

写真

ビールを一気に入れて、強火にする。
ビールの銘柄は何でもおっけー。できるだけくせの少ないものがお勧め。

9

写真

沸騰したら、アクがたくさん出るので取り除き、メイプルシロップを加え、パーチメントぺーパーで落し蓋をして、弱火で20分煮込む。
塩コショウで、味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

子供の頃見たルパン三世のアニメ。ルパンがすき焼き!?とインパクトがあったのに加え、相方のジゲンに、ビールを注がれ怒ったルパンが可笑しかったのを覚えています。
すき焼きでは試していませんが、ビールがお肉を柔らかくしてくれるみたいです。

このレシピの生い立ち

参考文献:雑誌の切抜きで、本の名前が不明です。小たまねぎとビーフのビール煮をダイエット向きの食材で、アレンジしてみました。
レシピID : 47318 公開日 : 02/03/29 更新日 : 11/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」