紅茶大好き♪紅茶ブレッド

紅茶大好き♪紅茶ブレッド
紅茶づくしのパンが出来上がりました♪濃い目の紅茶に紅茶パウダーに紅茶のカスタードクリーム…何から何まで紅茶を使いましたよ★

材料 (10個程度)

基本生地参照
※牛乳のみ分量変更
60mlを濃い目の紅茶、90mlを牛乳
紅茶パウダー
10g
*紅茶カスタード*
1個
牛乳
200ml
砂糖
50g
薄力粉
大2
紅茶パウダー
小1
*飾り*
チョコチップ
適量
くるみ
適量
*ドリュール用卵液*
1/2個

1

基本生地の牛乳の分量のみ変更して紅茶パウダーと一緒にHBへ投入(紅茶の茶葉も一緒に)し、一時発酵まで済ませ、10等分して15分のベンチタイム

2

紅茶カスタードクリームを作る。砂糖・薄力粉・紅茶パウダーを耐熱容器にさらさらになるまでよく混ぜ合わせておく。混ざったら卵を入れ滑らかになるまでよく混ぜる。

3

牛乳を少しずつ入れながら混ぜ合わせる。全部を入れ終わったら、よく混ぜ合わせラップをせずに500Wのレンジで2分30秒加熱。一旦取り出し、もう一度よくかき混ぜる。

4

再度レンジで1分加熱して取り出し、よくかき混ぜる。これを2~3回繰り返すと出来上がり。あとは放置で常温で冷やす。

5

生地を丸く平に伸ばし、紅茶カスタードクリームを包む。閉じ目を下にしておく。

6

カスタードクリームを固める為に、ラップして冷蔵庫で低温発酵。1時間半~2時間くらい。

7

写真

一回り大きく膨らんだら、周りに切り込みを入れ、卵液をハケで丁寧に塗る。飾りにチョコチップとくるみを散らす。

8

写真

180℃に予熱しておいたオーブンで13~15分焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

紅茶カスタードは冷やさないとゆるくて包みにくいです。きちんと包みやすい固さにまで冷やしてから包みましょう。

このレシピの生い立ち

紅茶が大好きなので、紅茶づくしのパンが作りたくて思いつくまま作ってみました★まだ改良の余地はあると思いますが、とてもいい香りで美味しかったですよ♪
レシピID : 473210 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」