ウズベキスタンの炊き込みご飯 プロフ

ウズベキスタンの炊き込みご飯 プロフ

Description

ウズベキスタンの家庭料理、プロフを炊飯器で簡単に。

材料 (5、6人分)

牛肉 (カレー用や薄切肉を細切り)
250g
玉ねぎ (スライス)
1個
にんじん (千切り)
3本
1、2個お好みで
50cc
3合
3カップ
☆塩
小さじ1×2

作り方

1

フライパンに油をひき、牛肉、玉ねぎを炒める。

2

☆の塩とクミンシードを小さじ1ずつ入れる。

3

にんじんを加えて炒め、もう一度☆の塩とクミンシードを小さじ1ずつ入れる。

4

にんにくを加えて、よい香りになるまで炒める。

5

といだお米と水を炊飯器に入れ、その上に炒めた具材をのせて炊飯スイッチを入れる。

6

炊きあがったら混ぜ合わせて出来上がり。
トッピングにネギを散らしても。

7

写真

にんじんは、斜めにスライスしてから、斜めに細切りにするのがウズベキスタン流だそうです。

コツ・ポイント

炊飯器に入れる水の量は、にんじんの水分を考えて調節してください。
牛肉以外にも鶏肉、羊肉などでもできるそうです。
☆の塩、クミンは、1度目は肉にしっかり味が付くように、2度目は全体に味が付くように分けて入れるのがコツだそうです。

このレシピの生い立ち

お料理上手なウズベキスタン人のお友達のレシピ。
レシピID : 4732104 公開日 : 17/10/02 更新日 : 18/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/08/17

写真

留学生に頼まれて作りました。美味しいと絶賛!ありがとうございます

パンダッシュ

作って頂きありがとうございます!留学生にも好評でよかったです

19/01/10

写真

薄切り牛肉で作りました。とってもおいしかったです。

そぼろばーと

つくれぽ、ありがとうございます!美味しそうですね!!

18/03/02

First tsukurepo mark
写真

大好物のプロフが簡単&美味しく作れて大感激です。3度目リピです。

shiro0708

初レポありがとうございます!3回も作ってくれて嬉しいです!!