ウズベキスタンの炊き込みご飯 プロフ

ウズベキスタンの炊き込みご飯 プロフの画像

Description

ウズベキスタンの家庭料理、プロフを炊飯器で簡単に。

材料 (5、6人分)

牛肉 (カレー用や薄切肉を細切り)
250g
玉ねぎ (スライス)
1個
にんじん (千切り)
3本
1、2個お好みで
50cc
3合
3カップ
☆塩
小さじ1×2

作り方

  1. 1

    フライパンに油をひき、牛肉、玉ねぎを炒める。

  2. 2

    ☆の塩とクミンシードを小さじ1ずつ入れる。

  3. 3

    にんじんを加えて炒め、もう一度☆の塩とクミンシードを小さじ1ずつ入れる。

  4. 4

    にんにくを加えて、よい香りになるまで炒める。

  5. 5

    といだお米と水を炊飯器に入れ、その上に炒めた具材をのせて炊飯スイッチを入れる。

  6. 6

    炊きあがったら混ぜ合わせて出来上がり。
    トッピングにネギを散らしても。

  7. 7

    写真

    にんじんは、斜めにスライスしてから、斜めに細切りにするのがウズベキスタン流だそうです。

コツ・ポイント

炊飯器に入れる水の量は、にんじんの水分を考えて調節してください。
牛肉以外にも鶏肉、羊肉などでもできるそうです。
☆の塩、クミンは、1度目は肉にしっかり味が付くように、2度目は全体に味が付くように分けて入れるのがコツだそうです。

このレシピの生い立ち

お料理上手なウズベキスタン人のお友達のレシピ。
レシピID : 4732104 公開日 : 17/10/02 更新日 : 18/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ふたふづ
懐かしい味です、本当にありがとうございます!!次回はひよこ豆をわすれないようにします😊
写真
Vöglein
とても美味しかったです。ラム肉とジャスミンライスで作りました。
写真
ぽめぽーめ
炊飯器でプロフができるので嬉しい!また作ります!
写真
名古屋歴史観光
今度は水の量、よかったです‼️ちょっと具は色々アレンジしちゃいました。