心も体もほっこり♪クリーミーシチュー

心も体もほっこり♪クリーミーシチュー
市販のルーなんてもう使えない!!
失敗なしの超簡単レシピだよ♪
冷蔵庫の残りもの野菜で具だくさん&クリーミーでお腹も気持ちも満足☆

材料 (4人分)

ブロッコリー
1/2ヶ
スイートコーン
小缶1ヶ(110g)
ブナピー
1パック
パプリカ
1/2ヶ
枝豆水煮
1袋(100g位)
モロッコインゲン
10本位
牛乳
450cc
小麦粉
大さじ2.5
なべひと回し位
小さじ8分め位
2ヶ
黒胡椒
少々(お好み)
バター
大さじ2.5

1

写真

中火でバターを溶かします。

2

写真

溶けてきたらウィンナー、玉ねぎ、ブナピーを投入します。

3

写真

玉ねぎがしんなりしてきたらモロッコインゲン、パプリカ、小さめに切ったブロッコリーの芯を投入。
混ぜ合わせます。

4

写真

ここからずっと弱火で。野菜全体に油が回ったら小麦粉をふるいにかけながら(写真は茶こしですが)何回かに分けて入れます。小麦粉を入れるたびによくかき混ぜます。
よおくまぜますよ。ここがコツです。

5

写真

小麦粉を分量全部入れてよおく混ぜ合わせたあとの図です。小さくてよくわかりませんね。。。(汗)
小麦粉が粉っぽくなくなった状態です。

6

写真

そこへ分量の牛乳をこれまた何回かに分けて入れます。もちろん入れるたびにかき混ぜあわせます。分量分全部入れたらコンソメを投入し混ぜ合わせます。

7

写真

ブロッコリー花の部分とスイートコーンを投入します。

8

写真

えだまめも投入しちゃいます。

9

写真

蓋をして10分煮込みます。

10

写真

塩を投入し味を整えます。塩は分量にとらわれず、味を見ながらお好みで調整してください。(入れるもので塩分がかわってくるので。)
最後にクリームを回しかけ、混ぜ合わせる。

11

写真

さあ、できあがりました♪
全部残りものとは思えないくらい豪華ですね♪なあんて(^Ц^)

コツ・ポイント

小麦粉を振り入れるときは弱火で。焦げ付かないようにまめに混ぜ合わせるのがポイント。水分は牛乳&クリームしか使わないからクリーミーになるのです!

具はその時に残っているものを炒めて小麦粉絡ませてね☆今回はウィンナーを入れましたがもちろんチキンだともっとおいしくできると思います。

このレシピの生い立ち

基本的にぜ〜んぶ残りものです(笑)野菜買い込みすぎだっちゅーの。
野菜を温かく食べたかったので。今日はすごく寒いしあったまりたかった〜(*^0^*)
レシピID : 473225 公開日 : 07/12/11 更新日 : 09/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/01/10

写真

具は違いますがカンタンに出来ました♪ ありがとうございます☆

ふくあや

綺麗な色使いでほっこり感いっぱいですね☆れぽありがとです♪

07/12/19

First tsukurepo mark
写真

料理下手な私がルーなしで作れて感動です。美味しかったです!^^

azaz000

感動のれぽありがとう~♪自信がついちゃうね☆

ばら子 2007年12月11日 03:50
肉が入ってないので私にも作れそう。是非豆乳で作ってみたいです。
chunchun2 2007年12月11日 14:16
ばら子ちゃん、私も豆乳が頭をよぎったよ~。
私も自分に豆乳バージョンでつくれぽしてみよっかな。