牡蠣オイルマリネ

牡蠣オイルマリネ
プリッとした牡蠣のオイルマリネを塩とカボス(レモン)で召し上がれ♪

材料

カキ
1パック
食べるときに:塩
適宜
食べるときに:カボス(レモン)
適宜

1

カキはやさしい流水でぬめりをとるよう洗う。その後、沸騰したお湯で20秒程度ボイルし水気をしっかりとる。

2

水気をとったカキをフライパンで両名を20秒程度ずつソテーする(オイルなし)。水分が出てくるので、フライパンから取り出し水分をしっかり取る。

3

水分をとったカキを保存瓶に移し、*印をすべて入れる。唐辛子は種をとり小口切にして入れる。オイルはすべてが隠れる程度入れましょう。

4

半日~2日程度で召し上がってください。油を軽くふきとり、レモンやカボスを絞って、カキには塩分を加えていないので、塩を付けてく召し上がってください。

5

残った油は使用できます☆野菜炒めなどにどうぞ♪

コツ・ポイント

もう少し火を通すと長持ちするとも思いますが、せっかく家でつくるのでプリッとした感じを残すために、ソテー時間を短くしています。。
おそくとも2日程度で食べきるので瓶の煮沸は不要かと思います。また、瓶だとオリーブオイルの消費が多くなるのでビニール袋に入れてもよいかと思いますよ。

このレシピの生い立ち

いつも缶詰のものを頂いているのですが、お高いので作ってみました☆
レシピID : 473232 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/28

First tsukurepo mark
写真

レモンをたっぷりしぼって頂きました☆おいしかったですー!!!

*louis*

レモンたっぷり美味しいですよね♪ありがとうございました。。