砂糖不使用HMでバナナヨーグルトマフィン

砂糖不使用HMでバナナヨーグルトマフィン
砂糖を入れないで、バナナだけのやさしい甘さで作りました♪
ヨーグルトを使用した事で、少しさっぱりに仕上がります。

材料 (マフィン型 8個分)

バナナ
2本
ヨーグルト
100cc
バター
100g
L玉 2個

1

バター・卵は室温に戻しておく。
オーブンを190度で予熱しておく。
バナナはフォークで粗くつぶしておく。

2

バターをクリーム状になるまで混ぜる。

3

卵をほぐしてから混ぜ合わせる。

4

ホットケーキミックスとヨーグルトを入れ、軽く混ぜ合わせる。

5

バナナを入れ混ぜ合わせる。

6

マフィン型に入れ、190度のオーブンで30分位焼く。

コツ・ポイント

お好みで焼く前にグラニュー糖をまぶして焼くと、表面がカリッとしておいしいですよ!

このレシピの生い立ち

甘さ控えめなマフィンを作ってみたくて考えました。
牛乳をきらしていてヨーグルトを使ってみたのがきっかけです。
レシピID : 473240 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
arare* 2008年01月22日 14:11
みどりmamaさん
はじめまして♪そして、こんにちは~。

<身がプリプリのカキ飯>のれぽ、ありがとうございました♪
とても、おいしそうに作っていただき、嬉しかったです。

マフィン、おいしそうですねぇ~
バナナ、買ってもよく黒くしてしまう私です^^;
そんなときは、お菓子に変身させちゃいます。
甘くなったバナナが、焼き菓子には最適ですものね。
ヨーグルト入りマフィン!参考にさせていただきま~す♪
みどりmama 2008年01月22日 23:26
arare*さん
はじめまして~(*^_^*)

<身がプリプリのカキ飯>は、ダンナに大好評でしてよ!

バナナって、すぐに黒くなってしまいますよね・・・
そんな時に是非作ってみてくださいね~