エスニック豚ヒレ(≧∀≦) ♪

エスニック豚ヒレ(≧∀≦) ♪
やわらかい豚のヒレ肉をエスニックダレで食べます♪短時間!!で手間がかからず簡単です。15-20分程度で完成!

材料 (2~3人前)

豚ヒレ
280g
長ネギ
1本
スイートチリ
大匙1
スンチャンコチュジャン
小匙1
日本酒
大匙1
豚を蒸したとき出たスープ
大匙4
油・塩・胡椒
適量

1

写真

豚肉に塩・胡椒をしっかりふり、なじませ、油を熱したフライパンで両面に焼き色がつくまで焼く。(その後レンジ調理するので、焼き色をつけるだけ。)

2

耐熱容器に先ほどの肉を入れ、日本酒大匙1をふり入れ、
ラップをしてレンジ強で3分。中まで火を通す。火は通しすぎると硬くなるので、様子を見つつ時間を調整してください。余熱でも十分火が中まで通ります。

3

写真

熱したフライパンに、大匙1の油をいれ、長ネギを炒める。
長ネギは斜め細切り。強い火ですばやく炒める。

4

ソースを作る。肉から出たスープ・コチジャン・スィートチリをよく混ぜる。コチジャンは溶けにくいので、必ずスープが温かいうちに加える。葱を盛り付け上からかける。

コツ・ポイント

豚を電子レンジにかけたとき、思ったより水分が出なくて、スープが大匙4に満たなかった場合は水など足してください。電子レンジによって、多少時間が変わってくると思うので様子を見つつ火を通しすぎないほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

時間が無い日の、夕食メニューにピッタリです。パーティにお勧めです♪
レシピID : 473252 公開日 : 07/12/11 更新日 : 09/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/29

写真

葱とソースは一緒にしました。レンジを使うアイデアが良いですね☆

ぷよみぃ

作って頂き有難うございます。遅くなって御免なさい。嬉しい

09/02/04

First tsukurepo mark
写真

簡単に出来て美味です♪子供達が喜んでモリモリ食べてくれました!

uralin

uralinさん作って頂きまして有難うございました。嬉しい♪