豚さっぱり角煮(ダイエット向き)

白ブタちゃんのレシピ(462431)を参考に、糖尿病の主人向けに以前のレシピをアレンジしました。

材料 (10人分)

豚もも肉
500g
☆酢(もろみ黒酢)
大さじ2
大さじ3
大さじ3
☆醤油
30cc
☆酒
45cc

1

豚ももかたまり肉はスライスしょうが1/3を入れてたっぷりのお湯で15分くらい煮込みながらアクを取る

2

煮込んだお肉を取り出し、お湯を捨てる。ブロック肉は食べ易い様に2cm幅に切り、①と同じように再度煮込む。

3

☆の材料と水1カップ、生姜の残り1/3を入れて煮立たせる。

4

煮汁がほとんどなくなるまで中火でコトコトと1時間以上煮詰める。最後、煮汁が少なくなって来たら弱火で煮込み、煮汁がブツブツと泡だって来たら出来上がり。

コツ・ポイント

★バラよりも脂身が少なくてカロリーの低い肩肉を使い、お砂糖の代わりにカロリー0のラカントを使います。
★主人はあまり酢がキツイものは食べないので、酢を控え、代わりにレモン汁を使いました。

このレシピの生い立ち

糖尿病でカロリー制限をするため、以前にアップしたレシピを更にアレンジしたものです。
豚肩肉よりもも肉の方が脂身は少ないのでそちらに修正しました。
レシピID : 473255 公開日 : 07/12/11 更新日 : 13/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
白ブタちゃん 2007年12月11日 09:43
レシピ参考にしていただいてありがとうございます m(。_。)m
お酢の量はいっぱい入れても大丈夫だと思います(^O^)私は計量なんてしないで、ガッツリ!お酢入れちゃってたので、普通ならこれぐらいかな~っと量は控えめにレシピには書いてたので・・・・(・_・;)
私もカーリエさんのレシピ参考にして作ってみたいと思います(^_^)でもパルスイートなんか家にないしな・・・豚肩ブロック肉で作るようにしてみたいと思います(*^_^*)
木花咲耶媛 2007年12月14日 08:59
白ブタちゃんさん、コメントありがとうございます♪
今レシピを見直して、「レシピの生い立ち」で白ブタちゃんさんに敬称をつけてませんでした!ごめんなさい><
お酢の量ですが、主人からもう少し控えてくれるように言われました(^^;
あるいはもう少しことことと煮るか、甘みと醤油をもう少し多目にしたら主人の好みの味になるかもしれません(^^;
でもこの豚角煮、酢で柔らかくなってるのでお弁当に入れられましたよ!
お弁当にももってこいのレシピでした。白ブタちゃんに感謝です☆
パルスイートは、スーパーでも液体のものが500~600円くらいで売られています。
私と主人のダイエット用に購入していますよ(^^)