正月用の鯛の残りでもOK!土鍋で鯛めし

正月用の鯛の残りでもOK!土鍋で鯛めし
調理済みの鯛、もしくはお正月の鯛の残りでも出来る、簡単なのに、食卓が華やぐ土鍋で鯛めしです!
土鍋で作るご飯は簡単で美味しいので、是非試してみてくださいね。

材料

鯛(調理済み)
1尾
お米
2.5カップ
昆布
5センチ1枚
小匙1
3カップ
大匙2
カツオだしの素
1袋
醤油
大匙2
生姜の千切り
少々
三つ葉
少々

1

調理済の鯛を塩をしてグリルで焼く。米は洗ってザルにあけておく。土鍋に水3カップ、塩小匙1,5.酒大匙2、ダシの素小匙2、醤油大匙2、生姜の千切り少々。米を入れて火にかける。


2

5分ほどしたら、コブを入れて、そこに焼いた鯛を置いて、さらにフタをしたまま5分ほど炊く。

3

最後に弱火にして10分ほど炊いて、5分ほど蒸らす。
昆布を取り出し、食卓に出して、三つ葉を散らします。

コツ・ポイント

お正月の鯛って、残りますよね。それだと焼く手間もいらないし、のっけて炊くだけなので簡単です。鯛が余るともったいないので、これを作ると食卓が華やぎます。お正月早々、もったいないことをしなくてすむので、なんだか嬉しいですね。(笑)
調理済みの鯛は半額だったので買いました・・(笑)
塩をしてグリルで焼くだけなので簡単です。
焼いたほうが香ばしくって美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

昨年に書いたレシピですが、調味量の分量を、作り方のところにしか、書いてなかったので、書き直しました。分量は最初に書いたのと同じです。
簡単で、華やぎます~~♪
レシピID : 473257 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/10

First tsukurepo mark
写真

父が調理☆美味しくてついついおかわり♪ご馳走様でした☆”.:*゜

三田悠里

お父様が!素晴らしいですね。ありがとうございました。感激です