低カロリー♪なんちゃってザッハトルテ

低カロリー♪なんちゃってザッハトルテ
バター無し、豆乳使用のココアスポンジにアプリコットジャムを挟んだ、簡単でヘルシーな「ザッハトルテもどき」です。

材料 (直径15-18cm丸型1個分)

大2個
小麦粉
150g
砂糖
160g
ココアパウダー(生地用)
大さじ3
140ml
アプリコットジャム
大さじ3程
ココアパウダー(デコ用)
大さじ6程
粉砂糖(デコ用)
大さじ6程

1

ボウルに卵白を入れてハンドミキサーで柔らかい角が立つまで混ぜる。それに卵白に砂糖の1/3程を加え、逆さにしても落ちて来ない位の硬さに泡立てる。 オーブンを180℃に予熱しておく。

2

別のボウルに、残りの砂糖、卵黄、小麦粉、ココアパウダー、豆乳を入れて(小麦粉もココアパウダーもふるわなくてOK)、ハンドミキサーで全てがトロトロになるまで混ぜる。

3

泡立てた卵白を2の中に入れ、なるべく泡を消さないようにさっくりと混ぜ合わせる。

4

サラダオイルを薄く塗ったケーキ型に3を流し入れ、オーブンで約15-20分焼く。竹串や爪楊枝をさしてみて何もついてこなくったらオーブンから出し、型を外してケーキを冷ます。

5

冷ましたケーキを横からナイフで切って二層にし、切り口にアプリコットジャムを塗る。

6

大さじ4のココアパウダーと大さじ4の粉砂糖をほんの少しの水で溶いてペースト状にし、それをケーキのサイドに塗って切り口を隠すようにコーティングする。

7

写真

残りの粉砂糖をケーキの上にまぶし、その上に残りのココアパウダーをまぶして出来上がり!

8

写真

切り口です。アプリコットジャムがサンドされているのが分かりづらいかも・・・

コツ・ポイント

ケーキの表面にパウダーをまぶす段階で、私は最初にココアパウダー、その上に粉砂糖、そして仕上げにほんのちょこっとのココアパウダーをまぶすという感じにしたのですが、そうしなくても充分のようです。ただ、粉砂糖の上にココアパウダーをのせたほうが綺麗に見えると思います。 私は無糖ココアパウダーを使ったのですが、砂糖入りのでもおいしくできると思います。その時は、砂糖の量をお好きな様に調節してください。

このレシピの生い立ち

チョコレートケーキが食べたくなり、冷蔵庫に残り物のアプリコットジャムがあったので、ザッハトルテでも作ろうかな、と思ったのですが、本物のザッハトルテはバターもクリームを沢山使ってあって濃厚すぎるので、簡単で低カロリーの、「なんちゃってザッハ」に自己流アレンジしてみました。

ケーキをお皿にのせてからサイドのコーティングをしたので写真がちょっと見苦しくなってしまって、失礼!
レシピID : 473269 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」