キャベツで!なんちゃってソーダブレッド

キャベツで!なんちゃってソーダブレッド
パンに練りこむ具材としては珍しい「キャベツ」のソーダブレッドです。なんちゃっての理由は重曹ではなくベーキングパウダーを使っているから。重曹を使わないから、ヨーグルトやレモン汁の酸は不要です☆
朝ごはんにちゃちゃっと出来ちゃいます♪

材料 (一人分)

キャベツのみじん切り
50g
薄力粉
100g
牛乳
50g
砂糖
10g
少々

1

薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を合わせて混ぜる。さらにキャベツのみじん切りも混ぜる。
オーブンは180度に予熱

2

1の中央に牛乳をいれ、ゴムベラでなじむまで混ぜる。

3

丸めて、真ん中に十字の切り込みを入れて、オーブンで180度25分間焼いて出来上がり!

4

写真

キャベツと薄力粉と言えば…お好み焼き!ソースとマヨをかけても合います♪

コツ・ポイント

私はパワーの小さい電気オーブンで焼いているので、焼き時間は調整してください。
十字の切り込みを入れると、焼き目がきれいだし、なによりパンっぽく見えます!笑

このレシピの生い立ち

野菜を使ったパンにお菓子…最近よく見かける。けど!キャベツってなかなかないなぁ。合わないのかぁ??ってことでソーダブレッドにそのまんま入れてみました!重曹は持ってないから、ベーキングパウダーで。おいしいやん!キャベツのほんのり甘み、シャキ感がいい☆ゆでないで使ってよかった♪
みなさん!もっとキャベツを使おう!!笑焼きたてが断然おいしいです(○>∪<●)
レシピID : 473274 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/07/01

写真

キャベツの甘みで、すごく美味しいです!絶品!!

紺茶ちゃ

気に入ってもらえてよかった♪ありがとうございます♪

08/02/16

First tsukurepo mark
写真

子供の朝ごはん。すごく気になってたソーダブレッド、やっとできた!

はっぴーはりぼ

おいしそう~(>∪<)娘さんはよろこんでくれたでしょうか?♪