大根葉と油あげの炒め物

大根葉と油あげの炒め物
茹でて炒めるだけ!!
白飯が何杯でも食えちゃう1品です。

材料 (4人分)

大根葉
2本分
油あげ
大判1枚
大3
●醤油
大2~大3
小1
●砂糖
小1
いりゴマ
大2

1

大根葉を食べやすい様に切って下茹でする。水気をきっておく。あげは細かく切る。
茹でるのが面倒な時はレンジでチンでもいいです。

2

フライパンにごま油を熱し水気をきった大根葉・油揚げを入れ全体に油が回ったら●の調味料を入れ炒める。

3

炒まったらゴマを振りいれ全体を混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

コツもポイントもありません(;´∀`)
大人の方は食べる時に七味・一味を
一振りして食べても美味しく食べれまーす!!

このレシピの生い立ち

ばぁちゃんより伝授
レシピID : 473275 公開日 : 07/12/11 更新日 : 08/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (5人)

13/12/12

写真

鰹節かけてみました。 美味しかったです☆

ぴーちすけ

鰹節いいかも!私もやってみます^^つくれぽありがとぉ♪

08/11/15

写真

このお皿二杯分つくった~。いい味つけでとってもおいしかったよ♡

いづみうな

つくれぽありがとう^^美味しいと云ってもらえ嬉しいです♪

08/10/29

写真

とてもおいしい味付けですね!すぐ無くなっちゃいました♡→ܫ←♡

ありタン

気に入って戴けて光栄です!つくれぽ有り難うございました♪

08/03/11

写真

今回の隠し味は「オイスターソース」です。おいしい!

ロングマン

オイスターですか!!今度!作ってみまーす^^。ありがとうぉ~

ロングマン 2008年02月25日 20:34
くまちぃ サマ

寒い日が続きますね。私の住む奈良県は、晴れていても日本海側(?)から風に吹かれて飛んでくる雪が時々舞ったりしています。さて、大根菜ですが、我が家では定番中の定番となり定着しています。毎週、近所の農園に行って大根菜を仕入れてくるのでそれで週1回は食卓にのぼることになるわけです。ここで、私の具材についてご紹介しますね。大根菜、油揚げの他には次のようなものを入れます。

・ちりめんじゃこ
・干し海老
・豚肉(鶏より豚がウマイ!)
・鰹節(といっても出汁を取ったあとのカスを乾かして入れました。味がうまく浸みて、より一層ふりかけのようになりますよ。)

油揚げと菜っ葉の相性は抜群ですね。それからちりめんや肉を入れることで味に深みが出るように感じます。う〜ん、やめられません。

それではまた!

ロングマン
くまちぃ 2008年02月26日 07:11


ロングマンさんへ  ♪

(*´∇`)ノ お久しぶり~♪

毎回 いろいろとアレンジして頂いてレシピを載せてよかったぁ~。
私も勉強になります。
全然 しつこくないので自分流にアレンジした大根葉どんどん載せちゃってくださいね。
でも こちらでは最近はすっかり大根葉が店頭に並ぶ事もなく食べれておりません(>д<)
見つけ次第 豚肉と一緒に作りたいと思います!!

コメント アリ(´・ω・)(´__)ガト